トピックス

  • クラブ・サークル

2022年11月24日

八王子キャンパス空手道部が全日本大学空手道選手権大会で全4種目優勝「4冠」を成し遂げました

2022年11月20日(日)、日本武道館(東京都千代田区)にて行われた第66回全日本大学空手道選手権大会において、帝京大学空手道部は男子団体形、女子団体形、男子団体組手、女子団体組手の4部門すべて優勝し、見事14年ぶり2回目の4冠を達成しました。一昨年は新型コロナウイルスの影響を受け中止、昨年は実施されたものの無観客試合となったため、有観客としては3年振りの開催となった今大会では、女子団体形は12連覇、男子団体形は3連覇、団体組手は2連覇を達成。女子団体組手は2017年度以来、3位止まりの成績でしたが、5年ぶりに優勝に輝きました。

試合では得点を取った際のガッツポーズや過度な選手の過度な声出しは反則となり、またあくまでも目標は優勝であることから、決勝が終わるまで学生たちの表情が大きく変わることはありませんでした。しかし、けがを抱えて臨んでいたり、優勝へ強い思いがあったりと、普段涙を見せないような学生も優勝の瞬間には目を赤くしながら、観客の拍手に応えていました。表彰式終了後には、遠方からかけつけた保護者や卒業生とともに喜びを分かち合いました。14年ぶりの4冠を成し遂げたことについて、本学空手道部の香川政夫師範は「この4冠は、試合に出場した学生だけではなく、試合に出ていない学生や卒業生、家族、コーチ、顧問、治療や栄養等アドバイスをしてくれた先生方、大学関係者など皆でつかみ取った勝利です」と穏やかな笑顔で話しました。

本大会を最後に4年生は引退しますが、ここまで築き上げてきたチーム力は後輩への大きな財産となり、新チームへの期待にも繋がります。今後とも空手道部に温かい応援をよろしくお願いします。

優秀選手賞

宮﨑 光(医療技術学部4年)
池田 蓮(医療技術学部4年)
鈴木 晃成(経済学部4年)
内野 翔太(医療技術学部3年)
片岡 大樹(医療技術学部2年)
澤江 優月(医療技術学部4年)
島 愛梨(医療技術学部4年)
澤島 さくら(医療技術学部3年)

大会結果詳細はこちら

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07
当日の様子08
当日の様子09
当日の様子10
当日の様子11
当日の様子12

(撮影:川本聖哉)

トピックス一覧へ