トピックス

  • 研究活動

2022年11月09日

板橋キャンパス帝京大学新産業共創セミナー 第1回「逆境を乗り越える経営と人材戦略」を実施しました

2022年11月4日(金)、帝京大学板橋キャンパスにて、帝京大学新産業共創セミナー「~産学連携による社会課題の解決へ~」を実施しました。本学は、イノベーション創出や社会課題解決に貢献するため、保有するシーズや知的リソースを最大限に活用し、企業の皆さまとの組織的・継続的な共同研究の推進や共創環境の構築をめざしています。その第一歩として、本学と企業とのネットワーキングを強化し、共同研究テーマを模索する機会にすべく、全3回にわたるセミナーを企画し、この度、第1回「逆境を乗り越える経営と人材戦略」をテーマに、幅広い分野の企業の皆さまに参加いただきました。

第1回のセミナー当日は、最初に2021年4月に設立された帝京大学先端総合研究機構の施設内見学ツアーを行いました。その後、本学臨床大講堂で「逆境下で勝ち残る組織・経営改革」をタイトルに、西武ホールディングス代表取締役社長 後藤高志氏より基調講演をいただきました。続いて、本学医学部教授 功刀浩、同経済学部教授 武田基秀、同スポーツ医科学センター准教授 中野孝行らが、本学の強みの分野でもある、自身の教育研究活動について講演を行いました。また本学先端総合研究機構副機構長 浅島誠より、今後の本学の産学連携に関する取組について紹介をし、セミナー終了後には、講演者以外の教員も多数出席したネットワーキングを行い、参加企業様とさまざまな意見交換がなされました。

引き続き、企業の皆様との組織的・継続的な共同研究の推進や共創環境の構築をめざすべく、第2回、第3回のセミナーを実施します。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

第2回セミナー

2022年11月11日(金)
「アクティブシニアをつくる健康・予防医療」
基調講演:株式会社三菱総合研究所理事長 小宮山宏氏
詳細はこちら

第3回セミナー

2022年11月21日(月)
「計測・可視化で拓く健康管理ビジネス」
基調講演:帝京大学スポーツ局 局長 岩出雅之
詳細はこちら

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07
当日の様子08
当日の様子09
当日の様子10
当日の様子11
当日の様子12

トピックス一覧へ