トピックス

  • クラブ・サークル

2022年10月25日

八王子キャンパス硬式野球部が秋季リーグを2位で終えました

2022年10月16日(日)、城西大学野球場(埼玉県入間郡)にて首都大学野球秋季リーグ最終戦となる城西大学戦が行われ、帝京大学硬式野球部は9-2で勝利しました。城西大学に先制される展開でしたが、岡野龍太さん(医療技術学部4年)柴田海斗さん(医療技術学部4年)ら4人が二塁打を放ち、上野亘さん(医療技術学部4年)の犠牲フライなどを絡め、早い段階で逆転しさらに点差を広げました。また、投手陣も鈴木翔也さん(医療技術学部4年)倉川太輝さん(医療技術学部4年)ら4年生の活躍が光り、最終戦を笑顔で終えました。

本学硬式野球部は、全勝優勝1部昇格をめざし、9月より2部で秋季リーグを戦ってきました。最終結果は、9試合中7勝1敗1引き分けで、優勝した城西大学には2ポイント足らず2位となりました。2部で優勝するには1試合も取りこぼすことはできないという厳しい戦いです。本学は城西大学に次ぐ存在感を示しましたが、残念ながら目標の1部昇格は叶いませんでした。最終戦を終えて、主将を務める岡野さんは、「たくさんの方々に応援していただき、ありがとうございました。春のリーグ戦で2部に降格し、苦しい中での夏の練習、そして秋季リーグ戦を迎えました。全員が1部昇格に向けて全力で立ち向かいましたが、2位という結果に終わり、残念で後輩たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、チーム全員で全力を出し切った結果なので、大学野球に後悔はありません。今後も後輩たちの野球は続くので、熱い応援をよろしくお願いします。本当にありがとうございました」と感謝の言葉を口にしました。

6月の入れ替え戦から9月の秋季リーグ開幕を迎え、この苦しい時期に岡野主将の支えは何だったのかとの問いかけには、「後輩のためにも1部に昇格してチームを引き継ぎたいという強い思いが一番の原動力でした。入れ替え戦以降、チームが置かれている苦しい状況だけではなく、自分自身が結果を出せずにいることにも悩みましたが、この悩み抜いた先に自身やチームが成長している姿に期待をすることで、ラストシーズンに最後まで気持ちを切らすことなく戦い抜くことができました」と振り返ります。また、「春季リーグは苦しい試合展開が多く、自分自身が何とかチームを引っ張らなくてはとプレーをしていましたが、秋季リーグでは、目標に向かってチームが同じ方向を向き、リードされている場面でも心の底から絶対に勝つと思えるほど強い気持ちで臨めました。チームの皆に打たせてもらったヒットや勇気をもらうことも多く、助けてもらいました」と話しました。

苦しい状況でも逃げずに立ち向かい、チームを率いてきた心情が伝わります。この経験は、大きな糧となり、次のステージでも生かされていくはずです。秋季リーグをもって4年生は引退となり、3年生以下に1部昇格の目標は引き継がれます。厳しい戦いは続いていきますが、今後とも硬式野球部への温かい応援をよろしくお願いします。

リーグ戦の結果など詳細はこちら

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07
当日の様子08
当日の様子09
当日の様子10
当日の様子11
当日の様子12

(撮影:帝京大学硬式野球部)

トピックス一覧へ