トピックス

  • 社会・地域連携

2022年09月29日

八王子キャンパス2022年度前期公開講座帝京ライフロングアカデミーを実施しました

2022年8月27日(土)~9月24日(土)、帝京大学八王子キャンパスにて、2022年度前期公開講座帝京ライフロングアカデミーを実施しました。本講座は、本学の教育指針である「開放性」に基づき、本学の研究・教育成果を地域社会に還元していくことを目的としています。今回は新型コロナウイルス感染防止対策を講じて「一般講座」「帝京大学総合博物館主催ミュージアムセミナー」を対面形式で行いました。

9月13日(火)に実施した、本学教育学部初等教育学科教授 田﨑教子による「音楽で心と身体を解放しましょう~楽器を使ってコミュニケーション~」では、「音楽をするとは」「音楽演奏の到達点とは」「音楽活動の楽しみとは」について意見を出し合い、音楽が誰にとってもアクセスしやすい媒体であることを認識した後、トーンチャイムという楽器を用いて音楽活動を行いました。トーンチャイムはアルミ合金製のパイプをハンマーで叩いて共鳴させることで音を出す楽器で、柔らかく沁み入るような音色が特徴です。音楽活動では、一人一音を担当し、音のキャッチボールや参加者全員でのメロディー演奏を行い、自己と他者を感じる、即興で行う、音楽を非言語的コミュニケーションとして用いる、といった音楽療法的な視点で実践しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。本学では、今後も公開講座を通して、誰もが参加できる生涯学習の場を提供し、研究・教育成果を社会に還元していきます。

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04

トピックス一覧へ