トピックス

  • クラブ・サークル

2022年09月22日

吹奏楽部が北諏訪小学校で演奏会を行いました

2022年9月12日(月)、帝京大学学友会文化局吹奏楽部が多摩市立北諏訪小学校で演奏会を行いました。この演奏会は、北諏訪小学校の1年生を対象に、吹奏楽の生演奏の機会に触れ、奏者と楽器とともにその場にいるという体験を通してたくさんのことを感じ楽しむことを目的に企画されました。

吹奏楽部員は譜面台に楽器名を書いた紙を貼り、一つ一つの楽器の音色や特徴を紹介するなど楽器に親しめるよう工夫を凝らしたプログラムを組んで本番に臨みました。演奏会当日は新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策を講じたうえで1年生約70人と教員にご参加いただき、森のくまさんやディズニーメドレーなどなじみのある曲を披露し、児童は手拍子で演奏に参加していました。演奏会の後には代表の部員が児童とともに各教室へ移動し、「アルプス一万尺」の演奏に合わせて手遊びを楽しんだほか、児童からは「今日使った楽器は何種類ですか」「知っている曲があって楽しかった」などの質問や感想がありました。新型コロナウイルス感染症の影響で演奏会やコンクールなど、演奏の機会が減っていた吹奏楽部にとっては久しぶりの本番の舞台となり、感染症防止の観点から楽器に触れるなどの直接的な交流はできなかったものの、演奏会や教室での時間を通して児童と交流する有意義な時間となりました。

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07
当日の様子08

トピックス一覧へ