トピックス

  • メディア

2022年09月17日

BS朝日「自分流~“知”の探求者たち~」 に文化財研究所所長 山内和也教授が出演します

2022年9月24日(土)23時から放送の本格ドキュメンタリー番組「自分流~“知”の探求者たち~」に、帝京大学文化財研究所所長 山内和也教授が出演します。
全長6,400km以上あったとされているユーラシア大陸の交易路「シルクロード」。紀元前2世紀から15世紀半ばまで活躍していたというこの交易路は、ユーラシア大陸の東西の経済・文化・政治・宗教の交流のうえで大きな役割を果たしたとされています。そのシルクロード研究において大発見を果たした発掘チームを率いる本学山内教授の活躍を紹介します。発掘を通して歴史を紐解く山内教授の「自分流」を、ぜひご覧ください。

番組紹介

番組タイトル:「自分流~“知”の探求者たち~」
BS朝日 毎週土曜23時00分~23時30分放送

志を持って自分流の探求をする人に密着するドキュメンタリー番組。研究者・芸術家・アスリート・お笑い芸人・・・など、世の中には多くの、何か一つの事に打ち込み探求する人びとがいます。その探求の花が咲いた時、探求の成果は、多くの目に触れることとなりますが、今、この瞬間も人知れず、辛く厳しい探求の日々を送っている人びとが多くいます。そして、そこには我々が普段目にすることのない、熱い想いがあふれています。この番組は、志のある探求を行う人びとを毎回主人公として紹介。著名な人物から、これまで陽の当たることのなかった人物まで、その“熱い探求心” とその“流儀”を取り上げる番組です。
番組公式サイトについてはこちら

山内教授01
山内教授02

トピックス一覧へ