トピックス

  • その他

2022年09月05日

板橋キャンパス医療系学部合同授業「医療コミュニケーション」を実施しました

2022年9月1日(木)・2日(金)、帝京大学板橋キャンパスにて、医学部医学科・薬学部薬学科・医療技術学部看護学科と診療放射線学科の3学部4学科の合同授業「医療コミュニケーション」を実施しました。
本授業は同じキャンパスに医療系学部が集結し、医学部附属病院が隣接する本学ならではの恵まれた教育環境を生かした多職種連携教育です。チーム医療の重要性を理解し、多職種から構成されるチームで患者さんに関する情報を正確に伝達し合い、共有するコミュニケーション能力、そして身体的・心理社会的問題を抽出・整理し、解決の方向を見出す能力を習得することを目的としています。今年度は4年生、約660人での実施となりました。

授業は本学医療コミュニケーション運営委員会の教員が共同執筆した専用の教科書「医療コミュニケーション第2版(京都廣川書店・2022年3月発行)」から、臨床検討事例「急性心筋梗塞後に心機能が低下し心不全となった男性のケース」をテーマに、1チーム9人~10人にわかれグループワークを実践しました。
まず、入院することになった患者さんの状況についてチームで情報を共有し、患者さんの医学的、生活行動学的な状況についてのプロブレムリストを作成し、具体的な治療、療養計画を立案し、全チームが発表を行いました。各学生が医師・薬剤師・看護師・診療放射線技師、それぞれの立場から意見を出すことで、多角的な視点から患者さんをとらえることができ、多職種間コミュニケーションの重要性および多職種連携による医療チーム力の向上を実体験しました。
各チームがグループワークの成果を発表した後は、本学医学部附属病院の循環器内科チームによる同じ臨床検討事例に関するプロフェッショナルの多職種カンファレンスの様子を動画視聴しました。医師・薬剤師・看護師・診療放射線技師・理学療法士・管理栄養士・医療ソーシャルワーカーからなる医療チームによる患者アセスメントと治療・療養方針の決定プロセスを学生たちは真剣な眼差しで見て、実際に臨床の現場さながらの多職種カンファレンスと自分たちの検討結果と比較し、時にはメモを取りながら、医療職を志す者としての自覚と決意を新たにした様子でした。

本学はこれからも、コロナ禍においても安全に配慮しながら、対面型のコミュニケーションによる情報共有や意見交換という貴重な体験ができるカリキュラムを実施し、現代医療に不可欠となったチーム医療において即戦力となる人材を養成するために医療系学部横断型の多職種連携教育を推進します。

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07
当日の様子08
当日の様子09

トピックス一覧へ