トピックス

  • 社会・地域連携

2022年08月15日

霞ヶ関キャンパス帝京大学リカレントカレッジ「リスキリングに役立つ話題の本の読書会~「現場目線」でひも解きます!~」を実施しました

2022年5月13日(金)~8月5日(金)、帝京大学霞ヶ関キャンパスにて帝京大学リカレントカレッジ「リスキリングに役立つ話題の本の読書会~「現場目線」でひも解きます!~」(全4回)を実施しました。会場・オンラインの双方で学生から社会人まで幅広い方に受講いただき、話題のビジネス書をめぐって熱のこもった講義と質疑応答がなされました。

第1回では、「世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた」(永井考尚著)をもとに、多様な広がりをもつ経営学のなかでも核となる考え方を解説しました。第2回では、「2040年の未来予測」(成毛眞著)を題材に、マーケティングの本質や今後20年の間に起こるであろう市場の変化を読むうえで抑えるべきポイントを講義しました。第3回では、「チーズはどこへ消えた?」(スペンサー・ジョンソン著)を取り上げ、キャリアやモチベーションに対する捉え方を学びました。最終回では、「真のバリュー投資のための企業価値分析」(柳下裕紀著)から「投資」と「投機」、「価値」と「価格」といった企業評価をめぐる問題を扱い、著者にもゲスト参加いただいて議論し、理解を深めました。

帝京大学リカレントカレッジについてはこちら

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06

トピックス一覧へ