トピックス

  • メディア

2022年06月18日

BS朝日「自分流~“知”の探求者たち~」に、先端総合研究機構 浅島誠副機構長が出演します

2022年6月25日(土)23時から放送の本格ドキュメンタリー番組「自分流~“知”の探求者たち~」に帝京大学先端総合研究機構副機構長 浅島誠が出演します。
1989年、世界中の生物学者を驚かせた浅島副機構長が発見したたんぱく質の一種である「アクチビン」は、当時「探しても見つかられない夢の物質」と呼ばれていたものでした。浅島副機構長は、18年の時をかけ、細胞の分化を誘導する働きを持つ誘導物質がアクチビンであることを突き止めました。これによってひとつの細胞から生物の筋肉や器官が作り出される仕組みを解明。その後も、アクチビンにより20以上にもおよぶ器官や臓器を作り出すことに成功し、現在の再生医療の基盤を作りました。現在は、2021年4月に設立された帝京大学先端総合研究機構の副機構長として活動しています。

BS朝日「自分流~“知”の探求者たち~」にて、不屈の精神で研究を続け、大きな功績を残した浅島副機構長の流儀が紹介されます。今週土曜日23時の放送にご期待ください。

番組紹介

番組タイトル:「自分流~“知”の探求者たち~」
BS朝日 毎週土曜23時00分~23時30分放送

志を持って自分流の探求をする人に密着するドキュメンタリー番組。研究者・芸術家・アスリート・お笑い芸人・・・など、世の中には多くの、何か一つの事に打ち込み探求する人びとがいます。その探求の花が咲いた時、探求の成果は、多くの目に触れることとなりますが、今、この瞬間も人知れず、辛く厳しい探求の日々を送っている人びとが多くいます。そして、そこには我々が普段目にすることのない、熱い想いがあふれています。この番組は、志のある探求を行う人びとを毎回主人公として紹介。著名な人物から、これまで陽の当たることのなかった人物まで、その“熱い探求心” とその“流儀”を取り上げる番組です。

番組公式サイトについてはこちら

岩出局長01
岩出局長02

トピックス一覧へ