トピックス

  • その他

2022年04月18日

福岡キャンパス新入生対象フレッシュマンセミナーを実施しました

2022年4月2日(土)、帝京大学福岡キャンパスで3年ぶりとなるフレッシュマンセミナーを実施しました。この取り組みは、医療人を志す福岡医療技術学部の新入生が学科・コースの垣根を越えて交流し、共通のテーマについて語り合うことで、そこで得た気づきや発見を4年間の大学生活に生かしていくことを目的としています。
これまでのフレッシュマンセミナーは参加者が一つの会場に集合する実施形態でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、複数の教室をオンラインでつないで実施しました。

今年度のテーマは「理想の医療人とは」。はじめは緊張した表情の新入生でしたが、グループ内での自己紹介をきっかけに打ち解けていく様子が伺えました。その後、テーマについてそれぞれの考えを出し合い、他グループの意見も参考にしながら1枚の模造紙にまとめていきました。プログラム終盤には、各教室の代表グループが発表を行い、参加者全員で考えを共有しました。また、学友会運営部より学生生活(学内行事・サークル活動)についての紹介がありました。参加者アンケートでは「他学科の学生と仲良くなれてよかった」「意見交換を通して、医療に対するさまざまな考え方を学ぶことができた」などの声が多く寄せられました。
福岡キャンパスでは今後も地域に根ざし、活躍できる医療人の育成に取り組んでいきます。

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06

トピックス一覧へ