トピックス

  • 国際交流

2022年04月11日

八王子キャンパス経済学部の学生がボルシア・ドルトムント(BVB)のオンライン留学に参加しました

2022年3月7日(月)~9日(水)、帝京大学と学術研究パートナー契約を締結しているボルシア・ドルトムント(BVB)が連携し、経済学部24人の学生を対象に3日間の体験型オンライン留学を実施しました。
プログラムでは、BVBスタッフと学生をオンラインで繋ぎ、ブランド戦略や選手育成、スタジアム経営等に関する講義を受けたほか、ライブビューイングによるスタジアムツアーや育成施設見学を体験しました。また3日間のプログラムに加えて、BVBのホームゲーム中継に掲出する帝京大学の日本向けバーチャル広告を学生の手で作成するという試みも行いました。
参加学生は、まずスポーツ中継における広告宣伝に関するレクチャーを受講。サッカーの視聴者層に合わせて帝京大学が訴求したいポイントを整理し、中継放送で視認されるデザインを考慮しながらメッセージを作成しました。学生が作成した広告は、3月14日(月)深夜に放送されたボルシア・ドルトムントvs.アルミニア・ビーレフェルト戦にてピッチサイドのLED看板で確認することができました。

今後はオンライン留学で学んだことを前期のスポーツビジネス論の授業内でグループごとにプレゼンテーションを行う予定です。
帝京大学では、今後も実践的な経験を通して、スポーツビジネスを学ぶ機会を創出していきます。

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
  • 素材提供:スカパー!

トピックス一覧へ