トピックス

  • 研究活動

2022年03月28日

八王子キャンパス生島ゼミが日野市役所で研究報告会を実施しました

2022年3月9日(水)、帝京大学教育学部教育文化学科准教授 生島美和ゼミの研究報告会を日野市役所(東京都日野市)で実施しました。
生涯学習・社会教育学を専門とする生島ゼミでは、一年を通し、ゼミ生が日野市中央公民館において事業に参加するなど調査研究を行ってきました。それにより公民館活動の活性化に協力するとともに、ゼミ生は日野市の地域課題や市民の暮らし・学びに触れることで、公民館活動や生涯学習の支援、地域づくりについて理解を深め、学習・研究の基礎作りを行ってきました。

この研究報告会では、日野市教育委員会や関係課・機関の方にご参加いただき、今年度に日野市を舞台に卒業研究を行った2名の4年生の成果報告と、日野市中央公民館が実施する公民館講座の企画・運営・成果に関するゼミ生の調査報告を実施しました。卒業研究報告は、日野市の市役所職員、市民団体、住民を対象としたヒアリング調査などを行い、分析・考察を通してまとめたものです。2つの論文について報告がされたのち、職員の方から多くの質問やコメントをいただきました。
日野市中央公民館が実施する公民館講座についての調査研究の成果は、ポスターセッションを通して、市担当課や公民館職員と学生との和やかな対話と交流の中で報告されました。今後、制作したポスターは公民館ほか市内各所で展示される予定です。また調査結果は「ひの・学びのサイクル-公民館事業はみんなでつくる!!」と題した報告書にまとめていきます。

成果報告論文

齊藤朱(教育学部4年)「市民との協働に必要な行政職員の学び-公民館での職務経験に着目して」
皆川将希(教育学部4年)「地域における多文化共生に向けた日本人住民の学習-外国人を受け入れる認識の変化に着目して-」

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04

トピックス一覧へ