トピックス

  • その他

2022年03月08日

医学部入学前学習会を実施しました

2022年2月25日(金)、帝京大学医学部の年内入学試験合格者を対象者に、大学での学びに関する不安を取り除きスムーズに大学生活に移行できることを目的とした入学前学習会をオンラインで実施しました。
プログラムは本学医療共通教育研究センター(G-MEC)の教員らが担い、「DNA抽出法」を題材に、細胞膜や核膜、遺伝子の構造など分子細胞生物学の基礎について講義や実習を行いました。とらふぐのDNAの抽出およびDNAの電気泳動実験では細胞やDNAの分子構造や化学反応の仕組みを踏まえながら、実験手続きのなぜを説明し、より深い理解を得られる実演し、また普段なかなか訪れることのない研究施設のライブ見学のほか、大学のグローバル化を念頭にAcademic Englishについても言及し、大学入学後に多く触れることになる英文テキストや英語論文の読み方のポイントについて解説を行うなど充実したプログラムとなりました。
担当教員からは「参加者のみなさんが、真剣に学習されたことを大変嬉しく思います。今回は、新型コロナウイルス感染症感染防止対策のためオンラインでの実施となりましたが、4月から実際にお会いできることを楽しみにしております」とコメントをいただきました。

医療共通教育研究センター(G-MEC)ついてはこちら

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06

トピックス一覧へ