トピックス

  • 社会・地域連携

2021年11月10日

宇都宮キャンパス本学留学生が高校生との英語の交流会に参加しました

2021年10月27日(水)、帝京大学宇都宮キャンパスの留学生が、栃木県立宇都宮北高等学校(栃木県宇都宮市)にて行われた英語の交流会に参加しました。このイベントは、①留学生との交流を通して国際理解の態度を養うこと、②国際社会の中で相互理解と互助の精神をもって生きるために何ができるかを考える機会とすること、③英語による実践的なコミュニケーション能力の育成を図ることを目的に企画されたものです。

当日は宇都宮北高校1学年の生徒を対象に、午前中はアジア学院の講演会、午後は本学の留学生と宇都宮北高校の生徒による交歓会が行われ、本学からはマレーシア・シリア・インドネシア・ウズベキスタン出身の留学生11人が参加しました。留学生は各クラスに分かれて日本留学中の体験談や自身の趣味、出身国の習慣などについて英語で話し、生徒からは積極的に質問や新たな話題が出され、終始にぎやかな雰囲気の中で会は進行しました。

参加した生徒からは「交歓会がとても楽しかった」「外国について興味関心が高まった」「語学の必要性を感じた」などの感想が寄せられ、双方にとって英語のコミュニケーション能力を高め、国際理解・相互理解を深める貴重な機会となりました。

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06

トピックス一覧へ