トピックス

  • 国際交流

2021年09月29日

  • オープンキャンパス

八王子キャンパス外国人留学生のためのオープンキャンパスを実施しました

2021年9月19日(日)、帝京大学八王子キャンパスにて、外国人留学生のためのオープンキャンパスを実施しました。
当日は、11人の在校留学生が学生スタッフとして参加しました。大学説明会では帝京大学のキャンパスや学習施設、国際学生寮など学生生活全般が紹介され、留学生の定員が50人に設定されている、2022年開設の外国語学部国際日本学科についても触れられました。 参加者の緊張が一番見られたのは、留学生特別入試に説明がおよんだタイミングで、入学試験要項や過去問題集を見ながら、熱心にメモを取る姿が見られました。

その後、留学生によるトークショーでは、中国、韓国、ベトナム出身の3人の留学生スタッフがさまざまな質問に答えました。なぜ日本の大学をめざし、帝京大学を選んだのか、それぞれの経験を踏まえた意見に参加者は聞き入っていました。留学生としての苦労、そしてそれを乗り越えてきた原動力とは何か、将来の夢をどう考えているのかなど、多くの日本人学生の中で大学生活を送る心のうちを直接聞くことができる機会となりました。
キャンパスツアーでは、留学生スタッフが母国語で質問に対応すると、参加者は表情が緩み、笑みがこぼれました。また、中国語、ベトナム語での母国語プレゼンテーションは、母国語で学部学科の説明や授業、学生生活を留学生スタッフ自ら説明する内容となっており、参加者とコミュニケーションを取りながら、リラックスした雰囲気の中で進められました。

対面でのオープンキャンパスはすべて終了しましたが、Zoomを使用した予約制のオンライン大学説明会、個別相談は、今後も実施します。大学説明会では留学生からのインタビューを中心に行うほか、個別相談では職員や留学生スタッフに大学生活や入試のことなどが相談できます。お気軽にご参加ください。

オンライン大学説明会・個別相談会

※完全予約制・先着順
日程:2021年10月23日(土)
時間:10:00~13:00

実施内容

  • 大学説明会:50名定員
  • 個別相談:1人1回30分間の相談

予約開始日:10月1日(金)12:00~
事前予約・タイムテーブルはこちら

当日の様子01
当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07
当日の様子08
当日の様子09

トピックス一覧へ