トピックス

  • 社会・地域連携

2021年04月21日

宇都宮キャンパス株式会社大日光・エンジニアリングと包括的連携協定を締結しました

2021年4月15日(木)、帝京大学宇都宮キャンパスにて、株式会社大日光・エンジニアリングと包括的連携協定を締結しました。本協定は、包括的な連携のもと幅広く研究開発や新事業の創出、人材交流、人材育成、知的・物的資源の相互活用ならびに地域産業と地域社会の発展に寄与することを目的としています。

同社とは、2019年より「超小型人工衛星用高信頼性電源システム」を共同で開発しており、本学で開発中の多目的宇宙環境利用実験衛星TeikyoSat-4に搭載して宇宙実証する機会を探っておりましたが、この度、2021年度中に打ち上げ予定のJAXA革新的衛星技術実証2号機で同システムを宇宙実証することとなりました。過酷な宇宙環境下で高い信頼性と安全性を求められる電源システムの実証で得られたノウハウや技術は、地球上の過酷な環境下に対しても応用利用することが可能で、昨今求められている持続可能な国際社会作りにも大きく貢献できると考えられます。
本協定により、本学が有する知的・物的・人的資源を最大限に利活用した、より一層の活発的な取り組みと社会貢献が期待されます。

株式会社大日光・エンジニアリングのホームページはこちら

当日の様子01
当日の様子02

トピックス一覧へ