トピックス

  • その他

2021年04月19日

帝京大学は、近畿大学、東海大学と「私立総合3大学アライアンス」を締結しました

2021年4月16日(金)、学校法人帝京大学は、学校法人近畿大学、学校法人東海大学と個別大学の枠組みを超え、総合的な連携協力体制を構築するための「私立大学3大学アライアンス」を締結しました。
本アライアンスは、コロナ禍を受けて、高等教育のあり方にも大きな変化が予想される中、医学部を含めた幅広い学問分野を有し、志を共有する私立総合3大学が、コロナ後とその先の次代を見据え、より高い次元の教育・研究成果を社会へ還元していくことをめざすものです。また、その過程において、これからの大学のあり方を追求し、社会に一石を投じることを理念としています。
締結に際し、東海大学学長 山田清志氏と近畿大学理事長 世耕弘成氏、本学理事長 冲永佳史が一堂に会し、本アライアンスの可能性と高い期待を述べました。

今後は大学間交流や協定などにみられる単位の互換や共通プログラムの実施のみならず、本アライアンスと通して「共通ブランドの構築」「3大学間の切磋琢磨」「単独では踏み切れない新制度への挑戦」「世界標準化への試み」などのさまざまな取り組みを推進していきます。

当日の様子01
世耕弘成理事長(左)、冲永佳史理事長・学長(中央)、山田清志学長(右)
当日の様子02
  • 写真撮影時のみマスクを外しています

トピックス一覧へ