トピックス

  • その他

2021年03月26日

八王子キャンパス辻仁成さんと共読ライブラリー「Special MONDO」を開催しました

帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)では、読書推進プロジェクト「共読ライブラリー」の一環として、学生の疑問や悩みに本で答える問答型の書架企画「College MONDO(カレッジ問答)」を行っています。2020年度はゲスト回答者に、本学冲永総合研究所特任教授で、作家・ミュージシャンとして活躍されている辻仁成さんを迎えて「Special MONDO」を行いました。

ゲスト著名人や教員など、多様な人々と学生が黒板書架を使ってコミュニケーションする書架企画「College MONDO」。その中でも、ゲスト著名人が学生の疑問や悩みに本で答える「Special MONDO」は人気企画です。質問ができるのは帝京大学の学生で、MELICで「MONDOカード」(Web回答も可)を入手し、質問したい内容を記入。ゲスト回答者からのメッセージと推薦本を、メディアライブラリーセンター内に展示しました。
さらに、3月3日(水)には、フランス在住の辻仁成さんご本人をお招きして、質問が選ばれた10名の学生との「S-MONDOオンライン贈呈式」をZoomで開催しました。1時間という短い時間でしたが、未来への不安や目前の壁を乗り越える困難を語る学生の悩みを真摯に受け止め、温かいエールを贈る辻さんの言葉に、画面越しの学生たちが繋がり、オンラインではありましたが、リアルな問答が展開されました。

辻さんとのS-MONDOの全容はMELICホームページにて公開しています。

共読ライブラリーと黒板本棚を使った「College MONDO」

共読ライブラリーは、2012年に始動。本を「読み合い、薦め合い、評し合う」をコンセプトに、新しい読書スタイルを取り入れた統合的な読書推進企画で、「College MONDO」はそのプロジェクトの1つです。学生が気になっている疑問や悩みに対して本で応える問答型の書架企画で、本を紹介するキャッチコピーや本の並べ方も工夫し、展示した本だけでなく、関連する本を読んでみたいという意欲を掻き立てる書架づくりを積極的に行っています。書架は黒板素材で製作されているので、チョークでリコメンド(本のお薦めコメント)を発信することができます。

共読ライブラリー「College MONDO」

帝京大学メディアライブラリーセンター

MONDカード
展示ブース1
ゲスト回答者からのメッセージ1
ゲスト回答者からのメッセージ2
展示ブース2
展示ブース3
展示ブース4

トピックス一覧へ