イベント

帝京けんこうひろば大切な大人のがんを知らされた子どもと大人のための安全基地コアラカフェ®

開催日時

2024年7月21日(日)13:30~14:00

会場

板橋キャンパス大学棟4号館1階
(十条高齢者あんしんセンターとなり)
オンライン(Zoom)

概要

コアラカフェⓇは、大切な大人(以下、大人)ががんに罹患したことを知らされている学童期(小学生)の子どもと大人を対象に実施しているサポートプログラムです。子どもががんとその治療に関する正しい知識を得ることで、大人ががんになったことで変化した生活に対処し、自分自身の感情をコントロールできるようになることを目的としています。
同じ体験をしている仲間とその感情を分かち合うことにより、孤独感からも解放されることが期待されます。
また、大人自身もがんを患ったり、がんの家族を見守ったりしながら子育てをするという共通の体験をしています。その体験や悩みを大人同士で共有することで気持ちが安定し、子どもが落ち着いて生活できる効果も期待されます。

講師 南川雅子・三木祐子(帝京大学医療技術学部看護学科 教授)
古屋洋子(帝京大学医療技術学部看護学科 准教授)
伊藤文子(帝京大学医療技術学部看護学科 講師)
若松千尋(帝京大学医療技術学部看護学科 助教)
  • 詳細はコアラカフェ®ホームページをご覧ください

詳細情報

名称

帝京けんこうひろば
大切な大人のがんを知らされた子どもと大人のための安全基地 コアラカフェ®

主催

帝京大学医療技術学部看護学科
帝京けんこうひろば運営委員会

対象者

大切な大人ががんに罹患したことを知らされている小学生の子どもと大人(知っていることが参加の条件になっていますが、まだ知らせていない方もご相談ください)

募集人数

定員:5~6組(先着順・要事前予約)

参加費

無料

申込方法

下記の要領に則り、事前にメールでご連絡ください。
宛先:koala@med.teikyo-u.ac.jp
タイトル:「コアラカフェ® 参加希望」
内容:参加希望回(日程)

備考

コアラカフェ®
ブログはこちら
Instagramはこちら
チラシはこちら
※8月の実施はありません。

お問い合わせ

あんぜんKICHI事務局

E-mail
koala@med.teikyo-u.ac.jp

イベント一覧へ