イベント

  • 無料
  • 事前申込必要
  • 公開授業

2022年度教職研究科公開授業教師の深い学びを促すリフレクション

開催日時

2022年7月23日(土)9:45~12:30
※9:30より受付開始

概要

「教師として、学び、力をつけていくのは、どうしたらいいのだろう」「若手の学びを促し、力をつけてもらうにはどうしたらいいのだろう」そんな悩みをもったことはありませんか?
教育書を読むことや研修に行くことも重要であるとは思いますが、教師は「経験」から学ぶことが効果的で、そのために、経験の振り返り(リフレクション)を行うことが、鍵になると言われています。

では、その振り返りはどのように行えば良いのでしょうか。「過去の経験についてあれが良かった悪かったと考えてみても、簡単に行動や実践が変わらない」、学びを促す側として「一生懸命コメントをしても、若手になかなか響かない」、そんな声を聞くことも多いです。
帝京大学教職大学院では、どうにかしてこの壁を乗り越えたい、という思いをもって「『観』にふれるリフレクション」の実践を行ってきました。今回、その実践の一部を参加いただく皆さまとご一緒したいと思います。そのうえで、真に教師の成長につながるリフレクションについて、皆さまとともに考えていきたいと思います。

プログラム

第1部 公開講座【教育実践リフレクション】
授業者:町支大祐、細戸一佳
テーマ:「教師の深い学びを促すリフレクション」

第2部 ラウンドテーブル
テーマ:「『観』にふれるリフレクションとは」

  • ラウンドテーブルとは、異なる背景を持つもの同士が、十分な時間をとり、それぞれが感じたことや思っていることなどについて自由に対話する形式です。

詳細情報

名称

2022年度教職研究科公開授業
教師の深い学びを促すリフレクション

主催

帝京大学大学院教職研究科

対象者

教員や学生など、興味のある方であればどなたでも参加できます

参加費

無料

申込方法

下記事項を明記のうえ、メールの件名を「教職大学院公開授業申し込み」として送信してください。
①氏名、②所属、③連絡先(メールアドレスと携帯電話番号等)

【メール送付先】
帝京大学教務グループ教職大学院担当
E-mail:kyoshoku@main.teikyo-u.ac.jp

※申込締切日:2022 年 7 月 20 日(水)
本学でメールを受信後、受信の旨をメールで返信します。受信制限設定されている場合は「main.teikyo-u.ac.jp」からメールが届くように設定を変更してください。

お問い合わせ

帝京大学八王子キャンパス教務グループ教職大学院担当
〒192-0395 東京都八王子市大塚359

E-mail
kyoshoku@main.teikyo-u.ac.jp

イベント一覧へ