トピックス

  • 社会・地域連携

2021年12月14日

八王子キャンパス大下ゼミが多摩センター駅のイルミネーションを企画しました

2021年12月4日(土)・5日(日)、帝京大学経済学部観光経営学科教授 大下茂のゼミが企画したイルミネーション「SORAKARAproject#2 ゆめかわ×海の生き物たち~たましーパラダイス~」が、多摩センターパルテノン大通りにて実施されました。 大下ゼミでは、多摩センター駅で恒例となっているクリスマスイルミネーションの認知向上・集客をめざした調査・研究を実施しており、多摩市経済観光課や多摩市観光まちづくり交流協議会、多摩センターイルミネーション実行委員会に提言し集客イベントを実践しました。

「SORAKARA(ソラカラ)Project」とは、多摩市内で近年建設が進んでいる高い建物からの展望・眺望、アニメのキャラクター特有の浮遊の技、ドローンなどの最新技術の活用による空撮などの「現実対比」を、多摩市観光の新しい体験プログラムとして創出するためのプロジェクトです。 本企画は、空から海の生き物たちが来てくれたというコンセプトのもと、魚やマーメイドのイルミネーション、フォトスポット、ガチャガチャなど、主にオトメ心を持った人たち・女性や家族連れをターゲットに展開いたしました。開催2日間で約300人の方が来場し、また2日目には多摩市長が視察・応援に来場され、今回の企画の趣旨の説明などの意見交換も実施しました。 今後もプロジェクト企画が創出され続け、マイクロツーリズムと称されているようにコロナ禍であっても地域に注目される企画の継続を期待します。

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07

本件に関するお問い合わせ先

帝京大学八王子キャンパス 広報グループ
TEL:042-678-3311 E-mail:h_koho@teikyo-u.ac.jp

トピックス一覧へ