トピックス

  • 研究活動

2022年09月30日

板橋キャンパス中谷助教が日本薬学教育学会で教育研究奨励賞を受賞しました

2022年8月20日(土)・21日(日)にオンラインで開催された第7回日本薬学教育学会にて、帝京大学薬学部助教 中谷絵理子が教育研究題目「薬学卒業研究で醸成される研究能力の到達度評価に基づいた教授・学修活動改善への取り組み」について日本薬学教育学会教育研究奨励賞を受賞したことを記念し、受賞講演を行いました。日本薬学教育学会は、薬学教育に関する研究の充実・発展およびその成果の普及を目的とした学会で、この度中谷助教が受賞した教育研究奨励賞は、薬学教育研究の充実に寄与し、今後のさらなる発展が期待できる優秀な研究者を表彰するものです。

今回の受賞は、学生の研究能力到達度を評価する尺度を開発して研究能力到達度調査を実践したことや、その調査結果を用いた教育活動改善への取り組みが評価されました。中谷助教は、受賞にあたり「本研究の遂行にあたりご助力くださった先生方に心から感謝申し上げます。帝京大学薬学部における教育活動の質の向上と研究能力を備えた薬剤師の輩出をめざして一層の研鑽を積む所存です」と話されました。中谷助教の今後の活躍が期待されます。

トピックス一覧へ