学生生活

本学院の年間行事予定、学生の活動、
証明書の発行、学生寮についてご紹介します。

年間行事予定

学校行事

学院恒例の人気イベント

水輪祭(学院祭)
水輪祭(学院祭)
毎年10月に行っており、受験生や保護者だけでなく、近隣の方にもお越しいただいているイベントです。各クラスによる創意工夫を凝らした模擬店や、子どもの発達を考えた手作りおもちゃの展示、学生による血圧測定・手洗い・ハンドマッサージなどの看護技術体験、1~3年生の学習発表の資料展示など、日々の学習成果を披露する場でもあります。
詳細はこちら

晴れの門出に心温まる時を

はなむけの会
はなむけの会
本学院を卒業する学生に対し、専門職業人としての意識を高め、在学生や教員から卒業の祝福を受ける行事として、「卒業生はなむけの会」を開催しています。在学生はクラスごとにメッセージや歌などのパフォーマンスを披露します。実習を終え、これから医療の第一線に臨む卒業生たちは、教員や在学生たちとともに最後に過ごす貴重な時間をかみしめながら過ごします。3年間の思い出とともに、心に残る時間を共有することのできる大切な1日です。

学生の活動

本学院は、クラス制を採用しています。クラスを運営するクラス委員だけでなく、図書委員や国家試験対策委員などを選出し、学内にかかわるさまざまな委員会活動を行っています。学生同士が協力してクラスや委員会などの組織を運営することで、リーダーシップや社会性、主体性を身につけることができます。

図書委員

図書委員
図書委員は図書の整理や整頓を行い、学生の希望図書のリストアップを行っています。また、持ち回りで看護に役立つおすすめの図書や図書館の活用方法についてをお知らせする図書だよりを作成し、校内に掲示しています。

国家試験対策委員

国家試験対策委員
国家試験対策委員はクラス全体が国家試験に向けた学習に取り組めるよう、その中心となって国家試験に関する情報を発信しています。手作りの国試カレンダーや国試便りなどを作成し、学生一丸となって国家試験対策に取り組んでいます。

Check Point

個別相談スペース

個別相談スペース
安心して相談ができるように開放感あるブースとなっています。簡単なミーティングやPCを使った調べ物もできます。

品位ある学院生として

品位ある学院生として
信頼される医療人として患者さんに不快感を与えないような身だしなみ、あいさつ、言葉づかい、マナーを大切に日常から意識した行動をしています。

ユニフォーム紹介

ユニフォーム紹介
女性:ワンピースタイプ、スラックスタイプ
男性:スラックスタイプ
髪をまとめ、爪を短く切り、清潔な身だしなみを心掛けて実習に臨みます。

ラウンジの活用

ラウンジの活用
学生が自由に利用できるラウンジには、国家試験対策や普段の学習に役立つ資料が充実。授業の予習や復習をしたり、国家試験の勉強をしている学生の姿が多く見られます。

証明書の発行

証明書の発行

在学生の方は学生便覧を参照し、事務室窓口にお申し込みください。また、卒業生の方は下記をご参照ください。

女子学生寮(若葉寮)

女子学生寮(若葉寮)

女子学生寮(若葉寮)アクセス

若葉寮は、遠隔地にお住いの方が優先的に入寮できる学生寮です。池袋駅から1駅の板橋駅徒歩5分ほどのところにあり、学院にも近く、通学にたいへん便利な立地です。
交通面では埼京線、都営三田線、東武東上線の3路線を利用することもでき、都心や新幹線のターミナル駅へのアクセスも抜群です。
また、板橋駅周辺の家賃のおよそ半分の寮費で入寮できます。管理人も常駐しており、女性専用なのでセキュリティ面でも安心です。

寮費
31,000円(月額)
※2018年度実績
設備
  • 全43室(女性のみ)
  • 1室1名(1室6畳程度)
  • バス・トイレ共用
  • 冷暖房完備
  • 室内にミニキッチン(IHヒータ付)

入寮資格その他詳細は本学院へお問い合わせください。

外観
外観
共用玄関
共用玄関
個室
個室
個室
個室
食堂
食堂
共用トイレ
共用トイレ
共用ランドリー室
共用ランドリー室
共用ユニットバス
共用ユニットバス
大浴場脱衣所
大浴場脱衣所