よくある質問

本学院に寄せられるよくある質問をご紹介します。
その他ご不明点がございましたらお問い合わせください。

学生生活

ユニホームはどのようなものがありますか。

女性はワンピースタイプとスラックスタイプ、男性はスラックスタイプがあります。こちらをご覧ください。

ユニホームや教科書の販売について教えてください。

新入生は入学後ユニホームの採寸をし、購入の申し込みをします。また、教科書は、年度初めに販売し、自宅へ宅配便で送付します。

ユニホームの洗濯はどうしていますか。

ユニホームの洗濯は各自自宅で行っています。

喫煙はできますか。

本学院を含め、板橋キャンパスは全面禁煙となっております。ご了承ください。

自転車通学やバイク通学はできますか。

自転車通学ができますが、駐輪場の関係で、2年生より遠距離の方から優先的に許可しています。また、バイク通学は認めていません。

学生が使えるロッカーや更衣室はありますか。

ロッカーは1人1台貸与し、3年間使用できます。また、男女それぞれ更衣室も用意しています。

学生生活や私生活の悩みを相談できますか。

学生指導担当の教員が、学生生活における悩みや問題の相談を受ける窓口を設けています。ひとりで悩まず、困ったことがあったら気軽にご相談ください。

クラブ活動はありますか。

本学院にクラブ活動はありません。

入寮を考えているのですが、寮の見学はできますか。

可能です。ご希望の方は本学院までお問い合わせください。

事務室の開室時間は何時から何時までですか。

平日8:30~17:00、土曜日8:30~12:30です。

授業・実習

実習で困ったことがあった場合、先生に相談することができますか。

本学院は隣接する医学部附属病院で実習を行っているため、実習担当の教員やクラス担任が実習中でも身近にいます。気軽に相談できるので、安心して実習を行うことができます。

実習は年間で何日(何時間)程度行っていますか。

1年生は前期2日間、後期4日間、2年生は3週間、3年生は30週間行っています。

帝京大学グループ以外で実習を行うことはありますか。また、その際、実習先は各自で探しますか。

実習は主に帝京大学医学部附属病院で行います。学生が各自で実習先を探す必要はありません。

学費

前期分、後期分の授業料の納入期限はいつですか。

1年生の前期分は入学手続時、後期分は10月末日です。2、3年生の前期分は5月末日、後期分は10月末日です。

経済的な事情があり授業料を分納できますか。

分納制度があります。事務室窓口にお越しください。

教科書代、ユニホーム代などの諸経費はいくらかかりますか。

2018年度は、教科書代が1年生約90,000円、2年生約80,000円、3年生約10,000円です。また、白衣・スポーツウェア・シューズ代に約35,000円必要です。

入試

オープンキャンパス期間外に学校見学はできますか。

日曜・祭日または、学校行事などがなければ可能です。ご希望の方は本学院までお問い合わせください。

既卒者ですが、単位認定は行っていますか。

既習単位認定を行っており、希望者は書類などを提出する必要があります。詳細は入学後にお問い合わせください。

社会人で入学を考えているのですが、社会人はどれくらい入学していますか。

2018年度は、8人入学しています。

社会人で入学を考えているのですが、年齢制限はありますか。

受験資格を満たしていれば出願が可能です。詳細は入試要項をご参照ください。

男性で入学を考えているのですが、男性の職員や教員は在籍していますか。

在籍していますのでご安心ください。

男女比はどれくらいですか。

2018年度は、入学生のうち1割程度が男子学生です。

入学前教育は、受講しなければなりませんか。

入学後の基礎科目の教科に役立ちますので、受講をおすすめしています。

卒業生の方

卒業生ですが、証明書の発行はどのような手続きが必要ですか。

こちらをご覧ください。

卒業生は学院の図書室は使えますか。

恐れ入りますが、ご利用いただけません。