先輩たちのリアルボイス

在学生が語る、
帝京大学の魅力。

充実したキャンパスライフを送る先輩たちに日々の生活や各学科の魅力について聞きました。

先輩学⽣のキャンパスライフを紹介

八王子キャンパスの学生生活や在学生の入学の決め手などについてご紹介します!

学生トークショー Tトーク

帝京大学の学生が高校生に贈る本音トーク「Tトーク」
キャンパスライフについてトークショー形式でお届けします!気になる!
帝京生のいまについて、のぞいてみませんか?

学生団体紹介「we are mates 」

八王子キャンパスで活動している運動系や文化系等の一般的なクラブ・サークルとは異なる学生団体を紹介します。

経済学部 経済学科

3年生 牧 宏紀

経済ってオモシロイ!

高校生のころから公務員になりたいと考えていたので、実績や公務員試験へのサポートが手厚い帝京大学へ進学しました。実践的な試験対策を学べる「企業・公務員基礎教養」を受講したり、簿記2級を取得したり、1年生から公務員になるための準備を進めています。

経済学部 経営学科

4年生 雨宮 岳人

経営で会社の仕組みを知る

小学校から高校までラグビーに熱中。そして、将来を見据えたうえで企業活動の土台となる経営を学ぶために、大学へ進学しました。サークルは今も現役でアクションをやっている方が、創設したアクションクラブに所属。自動車産業の演習でもゼミ長を務めるなど、充実した学生生活です。

文学部 社会学科

4年生 石井 陽子

刺激的な授業が多い!

社会学科は2年次からゼミがあるのが特徴。私は非行や犯罪に関するゼミに入りましたが、犯罪を犯す人の心理や行動を、現代の社会問題と関連づけながら学んでいます。ゼミで学ぶようになってから、ニュースを表面的に見るのではなくその背景を含めて考えられるようになりました。

文学部 心理学科

4年生 高橋 航太

心のケアで誰かを支える存在に

親に叱られたときの弟の行動から「行動分析学」の講義で学んだことを実感しました。他者への理解を通じて身のまわりの人を支えられるのも心理学を学ぶ利点だと思います。心のケアがますます必要とされる時代なので、公認心理師の資格を得てカウンセラーになりたいです。

教育学部 教育文化学科

4年生 菊地 有紗

幅の広さが魅力

入学時は社会科の先生をめざしていましたが、イギリス経験が豊富な木谷厳先生の「英語圏の文学」でイギリスの生活や国民性について話をうかがううちに、すっかりハマってしまい(笑)。苦手だったはずの英語が楽しくなって、将来は英語の先生になりたいと考えるようになりました。

医療技術学部 スポーツ医療学科

4年生 吉川 涼

トレーナーをめざすのに最良な環境

アスレティックトレーナーをめざしています。1・2年でしっかり基礎を身につけ、3年からはアメフト部に所属し実践的な学びへ。第一線で活躍する先生、施設や設備など学ぶ環境が整っているのが帝京大学の特徴です。将来はトップアスリートから育成年代まで選手をサポートしたい。