Youtube LIVE 詳細はこちら

CONTENTS

帝京大学を動画で知ろう!

帝京大学八王子キャンパスの
オンラインオープンキャンパス。
学科紹介やキャンパスツアー、
体験授業などの動画で
八王子キャンパスの施設や学びを体感しよう。

大学説明・キャンパスツアー動画

大学説明

“てぃーぼー”と行くキャンパス見学ツアー

帝京大学 八王子キャンパス 施設紹介動画 2020

学生トークショー「Tトーク」

入試説明動画

入試説明(文系)

入試説明(医療技術学部 スポーツ医療学科健康スポーツコース)

体験授業動画

動画で体験授業!
実際に大学教員から学んで感じてみよう。

経済学部経済学科 シングルマザーの挑戦
経済学部国際経済学科 「経済と世界」——変化の時代をどう生きるか
経済学部経営学科 イノベーションと「帝京大学発ヨーグルトプロジェクト」
-在学生や卒業生のトークと共に-
経済学部観光経営学科 メディア社会の観光
法学部法律学科 “ビットコインと法定通貨は何が違うか
―民法の基礎を学び、法定通貨の「強制通用力」を考える―”
法学部政治学科 新型コロナウィルスの世界的流行(パンデミック)における世界保健機関(WHO)
文学部日本文化学科 茶の湯という文化
文学部史学科① 木簡から探る長屋王のくらし
文学部史学科② エリートたちの「暴走」
文学部社会学科① ネットの炎上ってどうして起きるの?
文学部社会学科② SNSの発達は「友情」を変えるか?-中学生・高校生の意識調査からみる
文学部心理学科① 学校とはどのようなところ?-心理学で学校を科学する!-
文学部心理学科② 「みる」も「こころ」ですか?
外国語学部外国語学科① 新型コロナが蔓延中での免疫力のつけ方――東洋医学の知恵を生かす
外国語学部 外国語学科② 日本の中のフランス語とフランス語超入門
教育学部教育文化学科 「学校教育の役割と今後の在り方を考える」
教育学部 初等教育学科
初等教育コース
遠隔教育時代の授業とは?(教育の方法と技術)
教育学部初等教育学科
こども教育コース
子どもの福祉を考えることは、子どもの「しあわせ」を考えること。
医療技術学部スポーツ医療学科
健康スポーツコース
踊って鍛えて身に付ける エアロビックダンスの指導法
帝京大学
短期大学人間文化学科
現代ビジネス学科
直立歩行から読書の習慣化へ

先輩学生の
キャンパスライフを紹介

気になるキャンパスライフについて
各学科の先輩から紹介します!

経済学部経済学科

牧 宏紀

経済学部 経済学科
2年

牧 宏紀

埼玉県立朝霞高等学校出身

公務員への着実なステップ

高校生のころから公務員になりたいと考えていたので、実績や公務員試験へのサポートが手厚い帝京大学へ進学しました。実践的な試験対策を学べる「企業・公務員基礎教養」を受講したり、簿記2 級を取得したり、1 年生から公務員になるための準備を進めています。

経済学部国際経済学科

足立 佳音

経済学部
 国際経済学科
3年

足立 佳音

島根県立松江南高等学校出身

世界の“いま”を知る

2年次にベトナムに留学しました。語学に加え、国際交流や現地企業でのインターンシップもあり、発展を続けるベトナムの現状を知るなかで東南アジアへの興味が高まり、グローバルに視野を広げたいと感じました。最初は戸惑った現地学生との議論にも慣れ、英語力も鍛えられました。

経済学部経営学科

小野 みなみ

経済学部 経営学科
3年

小野 みなみ

埼玉県立志木高等学校出身

多様な企業のあり方を知る

企業が商品を売るための仕組みに興味があり、広告やマーケティングの勉強に力を入れています。「日本の中小企業」の授業では、大企業ばかりに興味が向きがちだった私には目からウロコでした。さまざまな魅力をもった企業があることを知って卒業後の選択肢も幅がぐんと広がりました。

経済学部観光経営学科

糀谷 愛和

経済学部
 観光経営学科
3年

糀谷 愛和

新潟県立国際情報高等学校出身

観光の魅力を人に
伝えたい!

家族みんな旅行好き。出身高校も研修旅行が多く、観光は身近な存在でしたが、観光経営の授業ではその歴史的な背景や現状を学び、理解がさらに深まりました。卒業後は旅行代理店の窓口業務や宿泊業などを志望しつつ、現在は総合旅行業務取扱管理者の資格取得をめざして勉強中です!

法学部法律学科

畑 亜梨砂

法学部 法律学科
4年

畑 亜梨砂

東京都私立日本体育大学荏原
高等学校出身

夢は警察官、
弱い立場の人を守りたい!

高校は体育系でしたが、目標に最短距離でゴールできそうなこの学科に進学しました。具体的には、警察官になって、少年少女や女性など、社会的に弱い立場に陥りがちな人たちを守りたいと考えています。「刑法各論」などは将来に役立つ科目として、勉強にも自然と熱が入ります。

法学部政治学科

島村 竜

法学部 政治学科
3年

島村 竜

東京都私立正則学園
高等学校出身

国際寮で国際交流中!

警察官の父や祖父と同じ道をめざし、この学科へ。2年次の夏、語学研修先のアメリカで思うように英語が話せなかった悔しさから、帝京大学国際学生寮にレジデント・アシスタントとして入寮。いまは留学生の生活補助をしながら語学力を磨き、彼らの学ぶ姿勢に触発されています。

文学部日本文化学科

千葉 響

文学部 日本文化学科
2年

千葉 響

宮城県立佐沼高等学校出身

おちついた雰囲気の
日本文化で
集中した学びを

伝統芸能をはじめ、食文化や妖怪の伝承にも興味をもつ私にこの学科はぴったりでした。伝統というととっつきにくいですが、その学びは驚くほど幅広い。十干十二支をテーマにした「近代日本文化研究」の講義など、当たり前だと思っていたことの意外な側面に刺激を受ける毎日です。

文学部史学科

村上 智春

文学部 史学科
3年

村上 智春

福岡県私立中村学園女子
高等学校出身

百花繚乱の
江戸文化を学ぶ
楽しみ

日本史好きですが、興味に応じてさまざまな授業をとれるのが史学科の魅力。「動物考古学」は実寸大の動物の骨を見ながら授業が行われ、毎回驚きっぱなしでした。漫画の『大奥』が好きなこともあり、いまは江戸時代に関心があります。あの時代に花開いた庶民文化を深く知りたい!

文学部社会学科

有友 丈瑠

文学部 社会学科
3年

有友 丈瑠

群馬県私立明和県央
高等学校出身

将来は人と人をつなぐ
仕事を

学科での学びに真剣にとりくみながら、フットサルにも熱中しています。2 年次にはイギリス留学を経験。文化も習慣も言葉も違う世界で、食事をするのも大変ななか、自ら声をかけて多国籍の人たちに混ざってサッカーをしたことは人とのふれあいを大切にする自分の財産になりました。

文学部心理学科

島田 陽平

文学部 心理学科
3年

島田 陽平

千葉県立柏の葉高等学校出身

“考える力”を身につけたい

身近な物から抽象的な事まで、日頃から“考える”ことが好きです。2 年次には哲学対話のサークルを立ち上げ、帝京大生だけでなく他大の学生や社会人とも交友。ゼミでは、人間の幸福感について研究したいと思っていますが、心理学をきっかけに自分の思考力も高めていきたいです。

外国語学部外国語学科英語コース

中津 未来

外国語学部
 外国語学科
英語コース
4年

中津 未来

千葉県立千葉北高等学校出身

プレゼンテーションの
授業で
スピーチ上手に!

施設の充実度と全員留学制度に魅力を感じて帝京大学に進学しました。留学先のマレーシアで、多種多様な国と地域の学生たちの英語にふれたのは印象深かったです。卒業後の目標は英語教員。3年次に養護施設での実習や模擬授業を経験し、先生になるための心構えも身につけています。

教育学部教育文化学科

菊地 有紗

教育学部
 教育文化学科
3年

菊地 有紗

千葉県立幕張総合高等学校出身

大学の授業で
イギリスにハマる

入学時は社会科の先生をめざしていましたが、イギリス経験が豊富な木谷厳先生の「英語圏の文学」でイギリスの生活や国民性について話をうかがううちに、すっかりハマってしまい(笑)。苦手だったはずの英語が楽しくなって、将来は英語の先生になりたいと考えるようになりました。

教育学部初等教育学科初等教育コース

喜如嘉 光

教育学部
 初等教育学科
初等教育コース
4年

喜如嘉 光

東京都私立実践学園
高等学校出身

実践でいきる施設の充実

ピアノ練習室や理科室、図工室といった施設・設備が充実しているので小学校の教員をめざすにはとてもよい環境です。理科室で模擬授業をした経験があったので、実際に小学校の教育実習で理科の授業を受け持ったときもスムーズに行え、実践的な学びが役立つことを実感しました。

教育学部初等教育学科こども教育コース

齊藤 寛貴

教育学部
 初等教育学科
こども教育コース
2年

齊藤 寛貴

神奈川県私立三浦学苑
高等学校出身

多角的な学びで
理想を現実にちかづける

中学の職業体験で幼稚園教諭に興味をもち、オープンキャンパスでの雰囲気に魅了され、進学を決めました。学生生活を満喫する一方、専門性の高い講義では子どもに向き合う仕事の大変さにも気づきました。学びの成果を実際の保育現場で実現すべく、勉強にサークル活動に励む毎日です。

医療技術学部スポーツ医療学科

吉川 涼

医療技術学部
 スポーツ医療学科
3年

吉川 涼

神奈川県立百合丘高等学校出身

トレーナーをめざすのに
最良な環境

アスレティックトレーナーをめざしています。1・2 年でしっかり基礎を身につけ、3 年からはアメフト部に所属し実践的な学びへ。第一線で活躍する先生、施設や設備など学ぶ環境が整っているのが帝京大学の特徴です。将来はトップアスリートから育成年代まで選手をサポートしたい。

帝京大学短期大学現代ビジネス学科

立岩 美吹

帝京大学短期大学
 現代ビジネス学科
2年

立岩 美吹

東京都立町田総合高等学校出身

幅広く、たくさん学べる
現代ビジネス

山中先生の「ホスピタリティ演習」は、宿泊業界での経験に基づくケーススタディをとりいれた講義で、相手のことを考える思考力を養うとともに、接客業を含め、就職先を検討中の私に、多くの発見をもたらしました。短大での濃縮した学びは、挑戦し続ける私の土台になっています。

帝京大学八王子キャンパス
公式マスコットキャラクター

オイラ
「てぃーぼー」だボーッ! 特設サイトへ移動する てぃーぼー

てぃーぼー公式SNS

Twitter Instagram LINE Facebook YouTube
留学生のためのOnlineオープンキャンパス 留学生のためのOnlineオープンキャンパス

八王子キャンパスに関するお問い合わせ

八王子キャンパスに関する相談は
こちらからお問合せください。

お問い合わせはこちら
  • 本学に関係のない宣伝、営業目的のお問合せはご遠慮ください。

帝京大学の資料のご請求

お申し込みはこちら