トピックス

  • 研究活動

2023年02月09日

宇都宮キャンパス協定校ウシャク大学からの交換留学生の研究発表会を実施しました

2023年1月24日(火)、帝京大学宇都宮キャンパスにて、協定校であるウシャク大学(トルコ共和国)からの交換留学生の研究発表会を実施しました。ウシャク大学大学院生1名は交換留学生として、2022年10月から2023年1月の4カ月間、本学理工学部機械・精密システム工学科教授 加藤彰の指導のもと自動車工学に関する研究を行いました。

今回の研究発表会では “Study on Power Consumption Improvement Method of Electric Vehicles by Mode and Real Driving Test” の題目で、交換留学生が発表を行いました。この研究は地球環境問題から日本および世界で急速に販売台数が増加している電気自動車を使ってシャシダイナモ試験と宇都宮市内の公道での実路走行を行い、外気温度およびエアコン使用有無が電気自動車の電費に与える影響を解析し、電気自動車の電費特性と電費向上手法について検討をしたものです。質疑応答の時間にも多数の参加者から質問があり、活発な研究発表会となりました。交換留学生にとってはこの4カ月間で自身の研究を深めることができ、加藤研究室の所属学生は交換留学生とコミュニケーションをとりながら研究をしていく中で積極性や英語力が増すなど、帝京大学とウシャク大学双方にとって実り多い交流となりました。

当日の様子_01
当日の様子_02
当日の様子_03

トピックス一覧へ