トピックス

  • メディア

2022年12月02日

八王子キャンパス田所ゼミがNHK「超多様性トークショー!なれそめ」の公開収録に参加しました

2022年10月28日(金)、帝京大学八王子キャンパスキュリオシティホールにて行われたNHK「超多様性トークショー!なれそめ」の公開収録に本学文学部社会学科准教授 田所承己のゼミが参加しました。テレビ番組がどのように制作されているのかを体験し、将来テレビ業界を進路選択に入れている学生にとって、メディア研究の「実学」となりました。

同ゼミはメディア業界、映像制作や広告・広報の業界に関心のある学生が所属しており、収録前には実際に使用されている中継車の見学や舞台裏、カメラリハーサルに参加するなど、番組制作が行われる様子を見学しました。公開収録を終えて、参加した学生からは「リハーサルでカメラや小道具の位置を何度も微調整しているのが印象的でした。また、テレビ中継車に乗ることができたのも貴重な体験だと感じています。私は、企画制作に興味があったので『番組を作る流れ』を学べたことは自分の将来についてより深く考えるきっかけになりました」「1つの番組に対していろいろなところで動いてる方がいるからこそ、今回のように番組が成り立っているのだと思いました。自分の中でテレビ関係の就職は難しいと思っていましたが、候補の1つとして考えるきっかけになりました」「テレビ業界に就職したいと考えているのですが、今回スタジオ見学、公開収録のリハーサル参加など多くの経験をさせてもらい、今まで以上に熱意を持つことができました」などの感想が述べられました。

帝京大学では、今後もこのような「実学」を通して学生たちの学びの場を提供していきます。

番組情報

放送局:NHK Eテレ
放送日時:2022年12月3日(土)00:30~01:00(再放送)
番組タイトル:超多様性トークショー!なれそめ「正直に生きるプレゼンの神&全肯定する造形作家」

番組についてはこちら
文学部社会学科についてはこちら
田所准教授についてはこちら

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04

トピックス一覧へ