トピックス

  • クラブ・サークル

2022年09月20日

宇都宮キャンパス工学系クラブ『帝京フォーミュラプロジェクト』が学生フォーミュラ日本大会2022で総合18位の成績を収めました

2022年9月6日(火)~10日(土)、小笠山総合運動公園(静岡県袋井市)にて開催された第20回学生フォーミュラ日本大会2022(主催:公益社団法人自動車技術会)で、帝京大学宇都宮キャンパスの工学系クラブ『帝京フォーミュラプロジェクト(以下TFP)』が全69チーム中で総合18位の成績を収め、2大会連続で日本自動車工業会会長賞を受賞しました。

同大会は学生自らがチームを組み、約1年間でフォーミュラスタイルの小型レーシングカーを開発・製作することを通してものづくりの本質やプロセスを学ぶ機会を提供し、大学・高専等の工学教育活性化に寄与することを目的としています。審査項目は多岐にわたり、走行性能・企画・設計・製作・コスト管理・車両のマーケティングなど、ものづくりにおける総合力を競うことが特徴です。大会前にはコロナ禍の影響による活動制限で時間的な制約がかかる中、チーム一丸となってマシンを完成させて大会に臨んだTFPは、大会期間中も雨や猛暑など、厳しい気象条件化で審査に臨む場面も多々ありましたが、技術車検の通過をはじめ、走行審査についても全ての種目を完走して大会を終えることができました。これからもTFPは、さらなる高みをめざして研鑽を重ねていきます。

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06

トピックス一覧へ