トピックス

  • 国際交流

2022年04月11日

八王子キャンパス2022年度新入留学生を対象に、国際交流イベントスカベンジャーハントを実施しました

2022年4月5日(火)、2022年度新入留学生を対象に、国際交流イベントスカベンジャーハントを実施しました。スカベンジャーハントとはキャンパス施設に関するクイズや、テーマに沿った写真を協力しながら撮影するなど、さまざまなミッションをクリアしながらキャンパス内施設を巡るゲームで、新入留学生と留学生をサポートする国際交流アシスタントの交流とチームビルディング、キャンパス施設の利用方法やサポート内容の理解を深めることを目的としています。
当日は約70人の新入留学生が参加し、八王子キャンパス学生団体である国際交流アシスタントとして活動する日本人学生・先輩留学生とグループに分かれ、さまざまなミッションに挑戦しました。

国際交流アシスタントから、自己紹介や出身国、帝京大学に進学したきっかけなど、積極的に話しかけている様子もうかがえ、このスカベンジャーハントを通し、仲間と協力する経験や異文化交流促進となる有意義な時間となりました。
新入留学生は、同じグループで活動した国際交流アシスタントから、今後も履修登録や日本での生活で困ったことなど、さまざまなサポートを受けることができます。新入留学生のサポート活動を通し、学内での国際交流がこれからも続いていきます。

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06

トピックス一覧へ