トピックス

  • クラブ・サークル

2022年03月22日

駅伝競走部駅伝競走部が府中市立矢崎小学校とオンライン交流会を行いました

2022年3月18日(金)、帝京大学駅伝競走部と府中市立矢崎小学校がオンライン交流会を行いました。交流会は地域交流の一環として毎年行われており、矢崎小学校の生徒が駅伝競走部の学生たちとの交流や講義を通して、意欲づけを行うことを目的としています。例年は矢崎小学校でマラソン教室を開き、駅伝競走部の学生が生徒と一緒に走りながら交流を図っていましたが、新型コロナウイルスの影響で今年も昨年に引き続きオンラインでの実施となりました。

今年は駅伝競走部監督 中野孝行、主務の樋口雄平さん(医療技術学部3年)、小野隆一朗さん(医療技術学部2年)、西脇翔太さん(医療技術学部2年)、福島渉太さん(医療技術学部1年)が参加し、小学6年生を対象にキャリア教育の一環として、目標や計画の立て方、幼いころの目標や夢などについて話しました。その後、生徒からは「くじけそうになった時はどのように立て直しているか」「走っているときは何を考えているか」といった質問がされ、「陸上が好き、という気持ちを思い出して乗りこえている」「何も考えずゾーンに入る状態を作ることを意識している」など学生それぞれが自分の体験や経験から答えました。
オンライン交流会を通して、生徒一人ひとりが自分の将来について考える様子が伺え、本学の学生にとっても大変貴重な経験となりました。

当日の様子01

トピックス一覧へ