トピックス

  • クラブ・サークル

2021年05月31日

空手道部が関東学生空手道選手権大会で4冠を達成しました

2021年5月30日(日)、帝京大学八王子キャンパスにて開催された第49回関東学生空手道選手権大会で、女子形の帝京大学空手道部石橋咲織さん(医療技術学部4年)、男子形の舟田葵さん(医療技術学部2年)、女子組手の澤江優月さん(医療技術学部3年)、男子組手の鈴木晃成さん(経済学部3年)が優勝し、2年振りに4冠を達成しました。
昨年の個人戦は全て中止で、2019年以来の大会だったこともあり、各大学の学生は日頃の練習の成果を発揮すべく、大変熱気ある対戦が繰り広げられました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、5月3日の東日本空手道選手権大会は中止になりましたが、関東学生空手道連盟の尽力により、無観客での大会が開催されました。また、本学が会場を提供したこともあり、関東学生空手道連盟の学生理事で副委員長を務める伊藤嵩浩さん(医療技術学部4年)は大会開催に向けて、前日夜まで準備にあたりました。試合に出場する学生たちも、試合直前まで全員マスクを着用し、組手競技では、口部分に飛沫防止のガードが付いたメンホーと呼ばれる頭部の防具を着用して試合に臨みました。

本大会の結果を受けて男子主将の山本匡悟さん(医療技術学部4年)は、「まずは部としては、2年前と同様に4冠が達成でき、総合力を証明できた点は良かった。ただし、下級生に助けられている面があるので、4年生も奮起したい。良いスタートは切れたので、まずは7月の全日本学生空手道選手権大会に向けて頑張っていきたい」と話しました。女子主将の谷沢純香さん(医療技術学部4年)も「今日の負けも全て全日本のためだと考えている。課題も見えたよい機会となった。全日本で勝つためにもあと1カ月しっかり取り組んでいきたい」と既に次の大会を見据えていました。

7月4日(日)には、全日本学生空手道選手権大会が兵庫県姫路市にて開催が予定され、本大会の結果22人が出場することになりました。引き続き、本学空手道部への応援をよろしくお願いします。
主な成績は以下の通りです。

女子形

【優勝】石橋 咲織さん(医療技術学部4年)
【第3位】三澤 可奈さん(医療技術学部3年)

男子形

【優勝】舟田 葵さん(医療技術学部2年)
【準優勝】菊地 凌之輔さん(医療技術学部4年)
【第3位】 岡本 拳さん(医療技術学部3年)

女子組手

【優勝】澤江 優月さん(医療技術学部3年)
【準優勝】島 愛梨さん(医療技術学部3年)
【第3位】澤島 さくらさん(医療技術学部2年)

男子組手

【優勝】鈴木 晃成さん(経済学部3年)
【第3位】宮﨑 光さん(医療技術学部3年)、太田 真暉さん(医療技術学部2年)

敢闘賞

山﨑 智也さん(医療技術学部4年)、池田 蓮さん(医療技術学部3年)、畔上 快さん(医療技術学部4年)、伊藤 嵩浩さん(医療技術学部4年)

当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07
当日の様子08

トピックス一覧へ