トピックス

  • その他

2020年11月16日

板橋キャンパス高梨講師が第8回シミュレーション医療教育学会学術大会で優秀演題賞を受賞しました

2020年10月24日(土)、大阪医科大学(大阪府高槻市)にて行われた「第8回シミュレーション医療教育学会学術大会」で帝京大学医療技術学部スポーツ医療学科救急救命士コース 講師高梨利満が優秀演題賞を受賞しました。

日本シミュレーション医療教育学会は、医学シミュレーションを通して、医学教育、臨床医学、医学研究に貢献することを目的としており、毎年学術集会を開催しています。

高梨講師は「新型コロナウイルス感染症による自粛期間中のオンラインを用いたシミュレーション実習教育の効果検証」について発表を行い、「新型コロナウイルス感染症の影響によって対面講義が制限されるなかで導入したオンライン教育であったが、従来の対面教育と比較して反復学習の時間を確保しやすいというメリットが確認できた。また、対面講義の再開後に例年同様の実習を行ったところ、対面での実習時間が従来の25%であったにもかかわらず好成績を収める結果となり、オンライン教育と対面教育を組み合わせることで従来よりも効果の高い教育を実現できる可能性がある」とコロナ禍における取り組みや新たな教育の可能性について言及しました。

これからも帝京大学は、創意工夫を重ねることで学生に質の高い教育機会を提供していきます。

背景
結果

トピックス一覧へ