千葉県医師修学資金貸付制度
千葉県医師修学資金貸付制度

千葉県医師修学資金貸付制度(長期支援コ-ス)は、将来、千葉県内の地域医療に貢献したいと考えている一般選抜(千葉県特別地域枠)に合格し入学した本学医学部1年生に対して、正規の在学期間の範囲、千葉県が修学資金を貸与するものです。千葉県の奨学金に加え、入学後、帝京大学地域医療医師確保奨学金へ申し込みすることも可能です。

帝京大学地域医療医師確保奨学金

対象者

帝京大学医学部一般選抜(千葉県特別地域枠)で入学し、卒業後、千葉県医師修学資金貸付制度における「千葉県キャリア形成プログラム」の適用を受け、医師として千葉県知事が指定する千葉県内の医療機関で医師の業務に従事することを誓約できる者。

募集定員

2名

貸与金額

月額20万円(年間240万円 6年間総額1,440万円)

貸与期間

正規の修学期間を経過するまでの期間(6年間)

返還免除の条件

大学を卒業した日の属する月の翌月の初日から起算して1年3月以内に医師の免許を取得し、キャリア形成プログラムに基づき定められた期間内に修学資金の貸付期間の1.5倍の期間、知事が定める医療機関に勤務したとき、貸付金の返還が免除されます。
返還免除やキャリア形成プログラムの詳細については、千葉県のホームページをご参照ください。

補足

千葉県医師修学資金では、地域枠の他に一般枠での医師修学資金もあります。
詳細については、千葉県のホームページをご覧ください。

千葉県のホームページ

 (2022年6月現在)