強化クラブ
強化クラブ

仲間と切磋琢磨しながら、大学日本一をめざしています

本学には大学日本一をめざし、強化指定されているクラブ団体が、いくつもあります。仲間と目標を共有し、同じ時間を共に過ごすという経験は、大学生活をより充実させるために不可欠な要素です。そのような学生たちの活躍を、積極的に応援しています。

強化クラブの施設紹介

アスリートとしてより高みをめざすための充実した運動施設です

本学の強化クラブは、長きに渡り数多くの優秀なアスリートを輩出しており、競技力のより一層の向上を図るため、グラウンドやトレーニングセンターなどの運動施設の充実を図っています。

強化クラブの利用施設

武道館

同武道館は1Fに空手道場、2Fに柔道場、3Fに剣道場を併設し、トレーニングルームや地下1Fには治療院等も設置され、多目的でオープンな施設として幅広く活用されています。

野球場施設

硬式野球部が練習を重ねるのは、東京都に隣接する相模原市。両翼93m、中堅120mの専用球場は、8基の照明を完備しています。また室内練習場は4カ所で打撃練習、5人同時に投球練習が可能です。

トレーニングセンター

充実した機器を揃えている、八王子キャンパスのトレーニングセンターでは、ラグビー部やチアリーディング部が日々筋力トレーニングに励んでいます。(トレーニングセンターは、医療技術学部の在学生がアスレティックトレーナーをめざす上で実習などに使用するために建設された施設です。)