国際交流

国際交流 Global

本学では、世界に羽ばたける人材を育成するために、
在学生・留学生に対してきめ細かなサポートを行っています。
在学生に対しては留学および国際交流を、
留学生に対しては、在学生によるサポートや特別入試などの
制度・プログラムを設けています。

トピックスTopics

世界に羽ばたける人材育成をめざし、
在学生・留学生・卒業生をサポートします

国際交流センターの紹介

国際交流の体制

教育指針のひとつに「国際性」を掲げ、帝京大学の海外キャンパスや提携校への留学や外国人留学生の受け入れを積極的に行っています。国際感覚と異文化理解を深めることで国際社会で活躍できる人材を育てるサポートを行っています。

詳しく見る

海外への留学・研修制度

帝京大学からの留学

帝京大学からの留学

留学前の準備と計画

留学をする前に必要な準備と計画について紹介します。また、先輩の留学体験談をご紹介します。

海外留学・海外研修プログラム

海外留学・海外研修プログラム

国際性を育むさまざまなプログラムがあります

長期休暇を利用した短期留学、約1年間の長期留学など、さまざまな期間・派遣先・目的のプログラムを用意し、学生一人ひとりの将来像にあわせた留学制度を利用することができます。

詳しく見る

学内でできる国際交流

学内でできる国際交流

学内で世界に触れる

海外留学・海外研修のほかにも、留学生のサポートや交流を通して、異文化交流や語学学習が可能です。学内で世界に触れるさまざまな国際交流について紹介します。

詳しく見る

帝京大学で学びたい外国人留学生の方へ

外国人留学生が必要な手続き、奨学金・減免制度による支援

外国人留学生が必要な手続き、奨学金・減免制度による支援

外国人留学生の方がスムーズに学生生活を始められるよう、サポートの充実に取り組んでいます。日本で生活するために必要となる法的な各種制度や手続きを紹介します。また、外国人留学生をさらにサポートする奨学金・減免制度について案内します。

詳しく見る

留学生VOICE

留学生VOICE

日本での修業をめざす留学生のため、在学中の留学生や卒業した外国人留学生のインタビューを紹介します。また、卒業後のキャリアデザインを支援する取り組みも紹介しています。

詳しく見る

関連リンクRelated Link

日本語教育センター

日本語教育センター

留学生の資質や思考・日本語運用能力に合わせた体系的かつ系統的なカリキュラム編成を行い、日本語学修の充実を図ります。また、卒業までに日本語能力試験(JLPT)「N1」に合格することにも最大限の支援を行います。

詳しく見る

留学生入試情報

留学生入試情報

帝京大学への留学を希望する外国人留学生向けの入試情報です。

詳しく見る

学生の海外派遣・受入状況

本学の留学生数・受入状況

本学では毎年、留学生を積極的に受け入れており、アジア圏(中国・韓国・台湾・ベトナム・マレーシアなど)を筆頭に世界各国の留学生が学んでいます。学部では経済学部(経済学科・経営学科・観光経営学科)が比較的多い傾向にありますが、法学部・外国語学部・文学部などその他の文系学部に加え、理工学部など一部の理系学部でも受け入れを実施しています。

詳しく見る

主な海外提携校・提携病院

主な海外提携校・海外提携機関

アジア・アメリカ・ヨーロッパなど、世界中で学ぶことができます。
国際性に富んだ教育を実現するための一つの手段として、本学はグローバルネットワークをアジアだけでなく、アメリカ、ヨーロッパなど地球規模にまで広げています。

詳しく見る

国際交流の施設・設備

八王子キャンパスの国際学生寮

外国人留学生はもちろん日本人学生もレジデントアシスタントとして入寮できる、国際学生寮府中・国際学生寮八王子大塚の2つの寮があります。生活に必要な家具やWi-Fiを完備した居室のほか、ラウンジやキッチンなど充実した共用スペースがあります。世界各国の仲間と生活をすることで異文化への理解が深まり、語学力や国際性を身につけることができます。

八王子キャンパスの国際学生寮

宇都宮キャンパスの国際学生寮

宇都宮キャンパスの国際学生寮

日本人学生と外国人留学生の異文化交流を促進させ、相互理解を深めます。さまざまな活動を通して、国際的に活躍できるグローバル人材の育成を目的としたユニット型の寮です。

宇都宮キャンパスの国際学生寮