受験生の方

卒業生・一般の方

企業・行政の方

キャンパス

八王子

板橋

宇都宮

福岡

霞ヶ関

学部一覧

クラブ一覧

学生サポート

学生サポート

キャリアサポート

MELIC

T-SAC

広報グループ他

学生生活・マナーについて

1、伝達・掲示について

学生への告示、通達、連絡、呼び出しなどは、すべて大学掲示板において行います。

ソラティオスクエア2階の掲示板を登下校の際に必ず見てください。

 

一旦掲示された事項は、周知されたものとみなします。掲示を見なかったために、不都合や不利益が生じても全て本人の責任となります。掲示期間は原則として1週間です。

掲示板

     ソラティオスクエア2階掲示板



2、ポータルサイトについて

大学と学生間の情報伝達ツールとして帝京大学八王子キャンパスポータルサイトがあります。

ポータルサイトにアクセスすることで大学からの様々な情報を確認することができます。

 

最低でも1日1回はアクセスしてください。


また、すべての情報がポータルサイトで確認できる訳ではありませんので、掲示板と合わせて確認するようにしてください。

 

※設定により、指定メールアドレスへの転送機能もあります。

ポータルサイト画面

   ポータルサイト 画面イメージ



3、遺失物・郵便物について

遺失物・拾得物

所持品には必ず氏名を記入して、紛失がないように各自注意しましょう。

もし、学内で所持品を紛失した場合は届けを出してください。氏名が記入されている拾得物は原則として本人に連絡します。氏名が記入されていない拾得物については、一定期間保管いたしますので学生サポートセンターへ直接確認に来てください。

遺失物管理場所(学生SC)

遺失物保管場所(学生サポートセンター内)



郵便物

学生個人の郵便物は原則として大学では取り扱いません。各個人宅に送付されるよう留意してください。学内諸団体の郵便物は学友会で受け取ってください。



4、喫煙マナーについて

本人の健康はもとより、他社の健康にも害を及ぼします。指定場所(灰皿のある場所)以外でのキャンパス内は全て禁煙です。歩行禁煙や、吸殻のポイ捨てはマナー違反です。

違反者に対しては学則にもとづき一週間の停学等の処分を行います。



5、クリーンキャンペーンについて

非喫煙者の保護・火災防止と共に喫煙者のマナー向上のため

学生一人ひとりの協力をお願いいたします。

 

クリーンキャンペーン3つのスローガン

  • 教室・食堂内の禁煙
  • 歩行喫煙・ポイ捨て禁止
  • 灰皿設置場所での喫煙


6、薬物には手を出さない

大麻やMDMA等の危険ドラッグの薬物に近づくことはやめましょう。薬物の使用は、身体、生命に危害を及ぼします。一生を棒に振らないよう、決して薬物等には関わらないようにしてください。

※1回でも使用すれば「乱用」です。司法当局から逮捕検挙されたことを本学が認知した場合は、学則に基づく懲戒退学を含む厳しい処分で臨みます。(学生の皆さんの将来を考えての注意です。)

 

image

薬  物

症 状 等

覚醒剤

過度の睡眠不足、食欲減退。幻覚、妄想。

大麻幻覚、妄想。記憶障害、人格変化。
アヘン系麻薬全身の強烈な痛み、痙攣。
コカイン幻覚、妄想。
危険ドラッグ吐き気、頭痛、意識障害。
向精神薬精神障害、身体障害。
MDMA錯乱状態、高熱、記憶障害。
有機溶剤情緒不安定、無気力、幻覚、妄想。


7、学生の懲戒について

学校が教育上必要あると認めたときは、学則にもとづき以下の懲戒を受けることになります。

(1) 訓告(大学院、短期大学においては譴責)

(2) 停学

(3) 退学



 alt=