受験生の方

卒業生・一般の方

企業・行政の方

キャンパス

八王子

板橋

宇都宮

福岡

霞ヶ関

学部一覧

クラブ一覧

学生サポート

学生サポート

キャリアサポート

MELIC

T-SAC

広報グループ他

通学定期券・学割証

通学定期券(通学定期乗車券)および学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)の制度は修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的としたものですので、この趣旨に合った使い方をしてください。

 

学割証の発行手続きについて(2020.5.26更新)

郵送での発行手続きについては、以下「2.学割証の交付について」をご確認ください。

 

2020年度 学生証裏面シールの更新について(上級生)

ポータルサイトで配信している「2020年度 授業開始延期および上級生ガイダンスについて」で連絡している通り、政府の緊急事態宣言を受け、4/6(月)~24(金)で実施予定であった学生証裏面シールの配付は、対面授業開始日(予定)以降に配付の実施を延長する予定です。

 

授業開始日以降の配付期間・時間については決定次第、ポータルサイトにて連絡しますのでこまめに確認してください。

 

 ただし、授業開始日前に裏面シールが必要な場合は、ポータルサイトの「インフォメーション」に配信している「【全学生対象】2020年度 学生証裏面シールの更新について(4月8日以降の対応)」で申請方法を確認し、申請を行ってください。


1、通学定期券の購入手続

定期券の購入には学生証が必要です。(学生証裏面シールには現住所、通学区間を必ず記入のこと。)詳細は各駅の発売窓口で確認してください。



2、学割証の交付について

学割は次の使用目的にて発行されます。

1、帰省 2、正課教育 3、課外教育活動 4、就職活動 5、見学 など

 


学割証は、ソラティオスクエア2階に設置してある証明書発行機にて発行することができます。学割証は一人あたり年間10枚まで発行できます。

 

※学割証の発行には、学生証と入学時に付与されたパスワードが必要となります。

証明書自動発行機(本館1F)

  証明書発行機(ソラティオスクエア2F)

【2020年5月26日更新】入構規制期間中の学割証発行について

 

新型コロナウイルス感染症による「入構規制期間中」の学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)の発行を以下の手順で受け付けます。

学割証とは、JRと一部の私鉄で片道100km以上の区間を乗車船するときに利用でき、運賃が2割引となります。


【交付申請書類】

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)交付願)

  1. ②返信用封筒(長形3号封筒に84円分の切手を貼り付け、返信先の住所・宛名を記入したもの)

 

【郵送先】

192-0395 東京都八王子市大塚359

帝京大学八王子キャンパス 学生サポートセンター 学割証担当 行

 

  • 郵送費は各自ご負担ください。
  • 返信用封筒の未封入、切手代金の不足などの不備がある場合には発行いたしかねますのでご注意ください。


3、団体割引

申込書はJR各駅またはJR指定の旅行会社で取り扱っています。適用条件を確認してから申込みをしてください。

 

1、学生団体割引(5割引)

引率者(本学教職員)がいて、学生が8名以上の団体であること。

 

2、普通団体割引(1割引[閑散期は1.5割引])

引率者(本学教職員)の有無にかかわらず8名以上の団体であること。


※JR指定以外の旅行会社にも団体割引制度がありますが割引率・団体の人数等はJRと異なります。

   各旅行会社に確認してください。




 alt=