受験生の方

卒業生・一般の方

企業・行政の方

キャンパス

八王子

板橋

宇都宮

福岡

霞ヶ関

学部一覧

クラブ一覧

学生サポート

学生サポート

キャリアサポート

MELIC

T-SAC

広報グループ他

image


【お知らせ】

2020年07月21日 09:30:00

<重要>2020年度秋期授業について

八王子キャンパスでは、学生の皆さんの感染拡大防止へのご協力があって、大きな混乱もなく無事に対面授業を継続できていることを、まずは感謝申し上げる次第です。
5月より実施しておりますオンライン授業は、ほとんどの学生の皆さんには初めての経験で、なおかつ履修登録やガイダンス等もオンラインで実施しました。特に1年生においては、慣れない環境下、戸惑うことも多かったと思います。皆さんの協力もあってオンライン授業を実施できたことについても感謝申し上げる次第です。
秋期については、履修登録前に、その授業がオンライン授業であるか対面授業であるかを時間割上で確認でき、学生が事前に選択ができるようにして、引き続き感染拡大防止策を実施しつつ、オンライン授業と対面授業を併用し、授業を行うこととします。
春期と同様、演習科目、実習科目、大学院科目等、少人数の講義科目は、基本的には対面授業で行い、多人数の科目はオンライン授業で行います。また、新たな試みとして、対面授業においても、オンライン授業を一部に取り入れるハイブリッド授業も行う予定です。授業形態については、以下の3通りになります。

(1)すべての授業回を対面で行う。
(2)すべての授業回をオンラインで実施。
(3)ハイブリッド型。対面授業とオンライン授業を併用する。
   (例:15回の授業のうち12回を対面授業。残り3回をオンライン授業等)

今後の新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、対面授業をすべてオンライン授業に切り替えざるを得ない可能性がありますが、その点についてはご理解いただきたくお願いいたします。
大学生活の時間は決して長くはありません。大学生活におけるさまざまな学修を通じて多様な経験をし、近い将来に社会へと巣立っていかれることになりますが、充実した有意義な大学生活を送ることができるよう、本学として可能な限りの応援をしてまいります。

 

<日程>
日 程                                      内 容
8月下旬                                  秋期の時間割をポータルサイトに公開。授業形態を確認してください。
8月31日(月)~9月3日(木)       履修登録期間
9月10日(木)~                        履修科目リストの確認期間   抽選が行われた科目の結果発表
9月14日(月)                           授業開始
9月23日(水)~25日(金)           履修修正期間

※詳細については、7月末までにポータルサイトで通知予定。

(教務グループ)