受験生の方

卒業生・一般の方

企業・行政の方

キャンパス

八王子

板橋

宇都宮

福岡

霞ヶ関

学部一覧

クラブ一覧

学生サポート

学生サポート

キャリアサポート

MERIC

T-SAC

広報グループ他

外国語学部

外国語学部


外国語で何を語ろうか

とりあえず漠然とした憧れから外国語を学び始める・・・という人も多いでしょう。動機はこれで充分です。私もそうでした。外国のことをいろいろ知って話したいですよね。でも、ちょっと想像力を働かせてみましょう。私たちが外国語で話す相手は外国人です。彼らは自分の国や文化に私たちが関心をもっていることは喜んでくれるでしょうが、彼らが私たちから聞きたいのは日本のことなのではないでしょうか。言葉は自己の内面から外界に開かれた窓です。外国語を身につけることはもう一つの窓を開けることです。二つの窓から見た景色は、より奥行きがあり、多様な顔を見せているはずです。 日本を知り外国を知る。そして日本の姿を日本語と外国語の二つの視点から語ることができれば・・・世界中の人にとってとても魅力的な話し相手になれるはずです。こんな風に外国語を話してみたいと思いませんか。

 

言葉は世界を広げ、自分を広げる

何のために言葉を学ぶのか――大学で外国語を学ぶさい、もっとも大事なことです。今までは大学入試という共通の目標がありました。でもこれからは一人ひとり違います。就職のため?海外旅行のため?外国で暮らしたいから?ただ好きだから?・・・さしあたりは何でもかまいません。でも一つだけ理解しておいてほしいことがあります。言葉は人と人、人と世界をつなぎます。だから外国語を学ぶことは、それだけですでに外国の人と知り合い、異文化に触れ、外なる世界へ自らを開くことなのです。そのなかで自分が外国語を学ぶ目的を位置づけてください。きっとそこから自分の将来につながる道筋が見つかります。帝京大学の外国語学部では、英語以外にもフランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、コリア語のコースがあり、さらにロシア語やイタリア語まで学べます。その一つ一つが新たな出会い、新たな世界へ通じているのです!

 

学科の特長

外国語学部=外国の言葉を学ぶ場所。帝京大学外国語学部では、そんな単純な図式の中に秘められたたくさんの宝物を、皆さんひとりひとりに探してもらいたいと思っています。テストのための「勉強」はもうおしまい。言葉というものは、自分のことを伝えたい気持ちや、相手のことを知りたい気持ちをかなえるための、とても便利で素敵な道具なのです。その素敵な道具を使って、皆さんならどんなことがしたいですか? お気に入りの海外文学作品を、もとの言葉で読んでみたい。海外でボランティアに携わりたい。世界中に友達を作りたい。映画を輸入する仕事がしてみたい。好きなサッカー選手と同じ言葉を学んで、現地で試合を観て楽しみたい・・・外国語を学ぶというのは、そんな皆さんの世界に対する夢を、現実に近づけてくれる作業なのです。ですから、「伝えたい」「理解したい」想いをしっかり胸にもって、言葉に立ち向かってください。その想いを忘れたとき、外国語学習はつまらない「勉強」になってしまいます。でもその想いをもっていれば、外国語学習は皆さんにとって素晴らしい世界へと続く扉になってくれるのです。
帝京大学では、世界のさまざまな言語を専攻として学ぶことができます。それも英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語・コリア語の6コース! オプションとして選択できるイタリア語とロシア語をあわせると、全部で8つもの言語を学べるのは、本学ならではです。また、言語科目以外に、それぞれの国や地域の文化や歴史も学べる専門科目が充実しているので、言葉だけでなく相手の中身も背景もきちんと知ることができます。

 

英語コース

英語は世界の共通語。ビジネスでも個人的な出会いでも、英語ができれば、世界中の人とつながることができます。就職でも英語ができれば有利ですし、資格試験も大切です。だから勉強しなきゃ!との思いも強いでしょう。でも、まずはその強迫観念から抜け出てみましょう。今までの学習とは発想を変えて、英語を楽しむところから扉が開けるはず。

 

ドイツ語コース

ドイツは戦争の暗い過去と戦後の輝かしい復興という共通した歴史をもつため、日本とずっと親密な関係を保ってきました。そしていま、エコロジー先進国として世界をリードし、日本との関係も新たな展開を見せています。ドイツ語を通して、自然と共存するという21世紀にもっとも大切な文化に触れ、それを生み出した人たちと交流しましょう。

 

フランス語コース

フランス語は、なんと言っても、映画、グルメ、ファッション、アートなど、おしゃれで華やかな世界の言葉。また英語に次ぐ外交の公用語であり、しかもいま急速に関心を集めているアフリカでいちばん広く通用する言語です。フランス語はまだまだ計り知れない可能性を秘めているのです。

 

スペイン語コース

スペイン語は、スペインのみならず中南米でも公用語になっており、合衆国でも移民の増加によってかなり広まっています。このグローバルな広がりをもった言語文化圏は、多様な文化と複雑な歴史ゆえの独特な魅力を放っています。スペイン語は、そんな万華鏡のような世界へのパスポートです。

 

中国語コース

中国はいま、めまぐるしく変化しながら、圧倒的な存在感を示しており、中国語の重要度は高まるばかりです。また歴史を振り返れば、私たちが慣れ親しんだ日本文化は、中国にとても大きな影響を受けています。中国の言葉と文化を知ることは、日本人にとっていわば、過去を受け継ぎ、未来へ飛び立つ冒険なのです。

 

コリア語コース

韓国は、少し前まで、近くて遠い国でした。でも近年は芸能面などでも、アジア各国間の垣根がどんどん取り払われてきており、なかでももっとも近い国である韓国との関係はますます近くなっています。語順や言葉の感覚も日本語とたいへん近く、ネイティブ並みに話すことも夢ではないコリア語を学んで、将来に役立ててみませんか。

 

データベース

八王子キャンパスに関するお問い合わせ

八王子キャンパスに関する相談はこちらからお問合せください。

  • 緊急を要する場合にはお電話にてお問合せください。
  • 問合せ先一覧
  • お問合せには一週間以内にご返答しております。返信がない場合には何らかな問題が生じた場合もございますので、お電話にてお問合せください。
  • 本学に関係のない宣伝、営業目的のお問合せはご遠慮ください。