教育目的と3つのポリシー
教育目的と3つのポリシー

教育目的

情報科学科通信教育課程は、理工学部の目的に則り、時間や場所に制約されることのない学修機会を提供することにより、幅広い教養と情報科学の基礎的な知識と技術を身につけた、高度情報化社会に対応できる専門性のある人材を育成することを目的とする。

理工学部情報科学科通信教育課程の3つのポリシー

情報科学科通信教育課程は、幅広い教養と情報科学の基礎的な知識と技術を身につけた、高度情報化社会に対応できる専門性のある人材を育成することを目指している。以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修めた者に対して学位を授与する。

  1. 外国語を自主的継続的な学習により身につけ、人文科学、社会科学、自然科学を始めとする基礎的な教養をもとに、総合的な判断ができる。
  2. 情報科学、情報工学の基礎知識から応用技術までを修得し、高度情報化社会に有効に活用できる。
  3. 情報処理を支え実行するための情報システムなどを開発、構築できる。
  4. 高度情報化社会における様々な問題を多面的に分析、統合し、かつ、課題を設定し、継続的な努力により解決することができる。

学位授与に要求される能力を修得するために、情報科学科通信教育課程は、以下の方針でカリキュラムを編成する。時間や場所に制約されることなく学修が可能となるよう、各科目をテキスト授業、スクーリング授業、インターネットを介したメディア授業のいずれかとして開講する。

  1. 幅広い教養を身につけることができるよう、外国語、人文科学、社会科学、自然科学などの分野の科目を設ける。
  2. 情報科学、情報工学の基礎知識から応用技術までを身につけ活用できるよう、情報リテラシーに関する科目、情報科学に必要な数学科目、プログラミング科目、および、情報科学、情報工学関連科目を設ける。
  3. 情報システムを開発、構築できる知識、技術を身につけることができるよう、情報システム関連科目、プログラミング科目、演習科目を設ける。
  4. 情報分野における問題の分析、統合力、および、課題の設定、解決力を身につけることができるよう、演習科目を設ける。

理工学部は、さまざまな問題が地球規模で複雑に絡み合った現代社会において、幅広い視野を持つことが不可欠な現状を踏まえ、幅広い基礎学問の修得の上に立ち、現場につながる実学と最先端技術とを学ぶ場を提供し建学の理念に沿う創造力を持った技術者の育成を目指しています。
入学者選抜に当たっては、高等学校等で、志望する専門学科の種類に応じて数学、物理、化学、生物、情報基礎の理系科目のうちの少なくとも2科目の基礎学力があり、また、国語や英語等のコミュニケーション能力に必要な科目の基礎学力があることが求められます。
高等学校等における学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。

  1. 理工学に対して豊かな感性を持ち、何事にも好奇心を持ってチャレンジできる。
  2. 理工学の関連分野の他の人や組織とよくコミュニケーションを取り合い、種々の課題に積極的に参画して対処していく意欲がある。