2016年度 帝京ライフロングアカデミー秋期公開講座 『No.2852 空手道の極意から考える自衛権の作法』

タイトル

空手道の極意から考える自衛権の作法

 

分野

法律・政治、健康・スポーツ

 

担当教員

鬼頭 誠(法学部 法律学科)

 

講座内容

空手は、昔、薩摩藩から武器の使用を禁じられた琉球(現在の沖縄)が厳しい時代や環境に適応してきた日本の武道です。そして自己防衛術として、独自の進化を遂げてきました。

本講座では、私が顧問を務める帝京大学空手道部の映像を見ながら、空手の特長である、徒手空拳(手に何も持っていない状態)でも可能な自己防衛(自衛権行使)の作法を、憲法の許容する自衛権と比べながらわかりやすく解説します。

 

概要

※受講料:無料

日程

時間

講座計画

定員

第1回

11月26日(土)

10:00~11:30

空手道の歴史とその神髄、自衛権思想の歴史

30名

第2回

12月3日(土)

まとめ(「空手に先手なし」とは、「戦わずして勝つ」とは)

【受講生への周知事項】

■インターネット環境が整っている方は、帝京大学空手道部オフィシャルサイトを事前に見てきて下さい。

■事前に送付する空手道部の資料をご覧ください。

 

開催場所

帝京大学八王子キャンパス ソラティオ スクエア(新校舎棟)

※会場の詳細は受講許可通知にてお知らせします。

※お車での来場はできません。電車・バス等公共交通機関をご利用ください。

 

申込期間

※募集は終了しました。
2016年9月1日(木)~10月31日(月) 【往復はがきの場合は締切日必着】

※お申込みは先着順に受け付け、定員を超えた講座については申込締切後、抽選を行い抽選結果をお知らせいたします。

※悪天候、災害、公共交通機関の運行状況などの諸事情により開講を中止することがあります。

※申込締切後、受講が決定された方へ順次受講許可通知を送付いたします。申込講座、日時、講座会場、持ち物、保険料、教材費のお支払方法などをご確認いただき、ご来校の際には、必ず受講許可通知をご持参ください。お申込みをされていない方および当日受講許可通知を忘れた方の受講はお断りさせていただきます。

※お申込みに際し得られた個人情報は、適切に管理するとともに本講座の運営のみに使用させていただきます。

 

申込方法

■ホームページからのお申込み

下記の申込フォームよりお申込みください。

※複数名でお申込みいただく場合は、お一人様ずつご入力ください。

※お申込み後、申込内容が記載された自動返信メールが届きます。(受講確定のご案内ではありません)

※希望する講座の日程が重なっている場合には、第1希望、第2希望...をご選択の上、お申込みください。

■往復はがきでのお申込み

往信用はがきに必要事項(①氏名・ふりがな②性別③生年月日④住所⑤電話番号⑥メールアドレス⑦講座番号、講座名)をご記入の上、以下の住所までお送りください。事務局に到着後、返信用はがきにて申込内容の確認をお送りします。(受講確定のご案内ではありません)

※お一人様につき1枚の往復はがきをご使用ください。(1枚で複数講座お申込みできます)
※希望する講座の日程が重なっている場合には、第1希望、第2希望...とご記入の上、お申込みください。

 

受講特典

■八王子市、多摩市、日野市など近隣9市に在勤、在住の方は、本キャンパスのメディアライブラリーセンター(図書館)をご利用いただけます。

■ソラティオスクエア地下1階の総合博物館は、学外の方でもご利用いただけます。

■大学売店(本館3階)での文房具の購入は20%off(一部特売品を除く)です。その他に、帝京グッズも一部販売しております。講座の関連書籍や、文房具類のご購入など、お気軽にご利用ください。

 

送付先・お問い合わせ先

〒192-0395 東京都八王子市大塚359

帝京大学八王子キャンパス 帝京ライフロングアカデミー事務局

TEL:042-678-3663 FAX:042-678-3538

キーワードで検索