2015年度 帝京ライフロングアカデミー秋期公開講座 『No,2761 殺人事件の主犯は、男か女か!』

タイトル

殺人事件の主犯は、男か女か! -裁判員制度による模擬裁判を体験しよう-

 

分野

法律・政治

 

担当教員

五島 幸雄(法学部 法律学科)

 

講座内容

今回のテーマは、「殺人事件の主犯は、男か女か!」

不倫の果てに、女が不倫相手の男と共謀して夫を殺害した後、自分にかけられていた保険金を請求!

そのとき、男の果たした役割は?公判で罪をなすり合う二人に対する刑責と量刑はどうなるのか?

裁判を傍聴し、質疑応答を踏まえ、一緒に考えてみましょう。

※なお、模擬裁判での裁判員(法服を着て法壇から審理します)6名を公募しますので、ご希望の方は、お申し込みの際に【裁判員希望】を選択もしくはご記入ください(先着順)。

 

概要

※受講料:無料

日程

時間

講座計画

定員

第1回

12月19日(土)

10:00~11:30

-

50名

【受講生への周知事項】

■主な対象者は、法律・裁判員裁判等に興味がある方です。

■受講生から裁判員(法服を着て法壇から審理します)を6名募集します。ご希望の方は、お申し込みの際に【裁判員希望】を選択もしくはご記入ください(先着順)。※【裁判員】の募集は終了しました。

 

開催場所

帝京大学八王子キャンパス 本館6階 模擬法廷)

※会場の詳細は受講許可通知にてお知らせします。

※お車での来場はできません。電車・バス等公共交通機関をご利用ください。

 

申込期間

※募集は終了しました。
2015年9月1日(火)~2015年12月11日(金) 【往復はがきの場合は締切日必着】

※お申し込みは先着順に受け付け、定員に達し次第締め切ります。

※申込者が一定数に満たなかった場合や悪天候、災害、公共交通機関の運行状況などの諸事情により開講を中止することがあります。

※開講時期が近づきましたら、お申し込みを受け付けた方へ順次受講許可通知を送付いたします。お申込講座、日時、講座会場、持ち物、受講料のお支払方法などをご確認いただき、ご来校の際には、必ず受講許可通知をご持参ください。

※お申し込みに際し得られた個人情報は、適切に管理するとともに本講座の運営のみに使用させていただきます。

 

申込方法

■ホームページからのお申し込み

下記の申込フォームよりお申し込みください。

※複数名でお申し込みいただく場合は、お一人様ずつご入力ください。

※お申し込み後、申込内容が記載された自動返信メールが届きます。(受講確定のご案内ではありません)

■往復はがきでのお申し込み

往信用はがきに①氏名・ふりがな②性別③生年月日④住所⑤電話番号(緊急連絡先)⑥メールアドレス⑦講座番号、講座名をご記入の上、以下の住所までお送りください。

※複数名でお申し込みいただく場合は、お一人様につき1枚の往復はがきをご使用ください。(1枚で複数講座お申し込みできます)
※事務局に到着後、返信用はがきにて申込内容の確認をお送りします。(受講確定のご案内ではありません)

No,2761の裁判員を希望される方は、「裁判員希望」とご記入ください。(先着6名)

【送付先】

〒192-0395 東京都八王子市大塚359 帝京ライフロングアカデミー事務局

 

お問い合わせ先

〒192-0395 東京都八王子市大塚359

帝京大学八王子キャンパス 帝京ライフロングアカデミー事務局

TEL:042-678-3663 FAX:042-678-3538

キーワードで検索