2015年度 帝京ライフロングアカデミー秋期公開講座 『No,2758 映画の魅力・愉しみ/邦画編』

タイトル

映画の魅力・愉しみ/邦画編 -名作・話題作・問題作を鑑賞しながら-

 

分野

文化・芸術

 

担当教員

藤森 益弘(総合教育センター)

 

講座内容

20世紀の新しい総合表現芸術として登場した映画は、時代の状況・文化・嗜好などと深く関わりながら作られてきました。本講座では、日本映画の流れを3つの時代に分け、それぞれの時代の名作・話題作・問題作や、名監督たち・名優たちにスポットを当てながら、皆さんと一緒に魅力と愉しさを探っていきます。

 

概要

※受講料:無料

日程

時間

講座計画

定員

第1回

11月21日(土)

10:00~11:30

「太平洋戦争と日本映画/田坂具隆、山本嘉次郎、木下恵介を中心に」

30名

第2回

11月28日(土)

「戦後映画の三大巨匠/溝口健二、小津安二郎、黒澤明」
第3回

12月5日(土)

「60年代以降の日本映画を支えた男たち/大島渚、新藤兼人、宮崎駿を中心に」

【受講生への周知事項】

■春期公開講座(欧米編)にご参加されていない方も、お申し込みいただけます。

 

開催場所

帝京大学八王子キャンパス ソラティオ スクエア(新校舎棟)

※会場の詳細は受講許可通知にてお知らせします。

※お車での来場はできません。電車・バス等公共交通機関をご利用ください。

 

申込期間

※定員に達したため、募集は終了しました。
2015年9月1日(火)~2015年11月13日(金) 【往復はがきの場合は締切日必着】

※お申し込みは先着順に受け付け、定員に達し次第締め切ります。

※申込者が一定数に満たなかった場合や悪天候、災害、公共交通機関の運行状況などの諸事情により開講を中止することがあります。

※開講時期が近づきましたら、お申し込みを受け付けた方へ順次受講許可通知を送付いたします。お申込講座、日時、講座会場、持ち物、受講料のお支払方法などをご確認いただき、ご来校の際には、必ず受講許可通知をご持参ください。

※お申し込みに際し得られた個人情報は、適切に管理するとともに本講座の運営のみに使用させていただきます。

 

申込方法

■ホームページからのお申し込み

下記の申込フォームよりお申し込みください。

※複数名でお申し込みいただく場合は、お一人様ずつご入力ください。

※お申し込み後、申込内容が記載された自動返信メールが届きます。(受講確定のご案内ではありません)

■往復はがきでのお申し込み

往信用はがきに①氏名・ふりがな②性別③生年月日④住所⑤電話番号(緊急連絡先)⑥メールアドレス⑦講座番号、講座名をご記入の上、以下の住所までお送りください。

※複数名でお申し込みいただく場合は、お一人様につき1枚の往復はがきをご使用ください。(1枚で複数講座お申し込みできます)
※事務局に到着後、返信用はがきにて申込内容の確認をお送りします。(受講確定のご案内ではありません)

【送付先】

〒192-0395 東京都八王子市大塚359 帝京ライフロングアカデミー事務局

 

お問い合わせ先

〒192-0395 東京都八王子市大塚359

帝京大学八王子キャンパス 帝京ライフロングアカデミー事務局

TEL:042-678-3663 FAX:042-678-3538

キーワードで検索