高大連携
高大連携

高校生に、大学の魅力をもっと身近で感じてほしい

高校から大学へ、学びは大きく変化を見せます。高校生に大学の魅力をもっと知り、もっと身近で感じ、そして将来への一歩を踏み出してほしいと願っています。その一助になることをめざし、本学では高大連携のプログラムに積極的に取り組んでいます。

高大連携とは

高大連携

高校と大学が連携して行う教育活動で、高校生の大学に対する興味や各種科目への探求心を引き出すことを目的としています。大学の講義や体験プログラムなど、高校と大学とが関係を密にして取り組むことで、幅広い学びと交流の提供が可能となります。

高校生にとっては、大学の雰囲気を肌で感じられる場であると共に、大学の専門分野に特化した知識に触れる、貴重な機会でもあります。講義や体験イベントを通して、今まで知らなかった自身の適性や興味・関心を見つけることにも繋がると考えています。

また、高大連携を積極的に行うことで、高校生の段階から多彩な経験を積むことができます。それによって、社会において自ら活躍の場を見出す、さまざまな価値観と多様な能力を持った人物を、より多く世の中に輩出できると考えています。

取り組みの内容

特別聴講学生

特別聴講学生

本学では、連携校の高校生を対象に「特別聴講学生」として、特定の授業科目を無償で受講できる取り組みを実施しています。春期・秋期それぞれ指定の科目が受講可能で、レポートの提出や定期試験などを受けた上で、単位を修得することができます。
授業科目の自主的な選択、高校より長い授業時間、高校とは異なる評価制度、科目により異なる授業規模など、高校との違いや実際の大学の雰囲気を体感し学べる、より良い機会になっています。

カレッジインターンシップ

カレッジインターンシップ

本学の薬学部・経済学部・法学部・文学部・外国語学部・教育学部・理工学部・医療技術学部と、帝京大学グループが合同で開催するイベントです。1年に1回、宇都宮キャンパスで実施され、高校生は「1日大学生体験」ができます。

当日は、各学部・学科の教員がそれぞれの専門分野に関する模擬講義を実施するほか、体験型イベントや施設開放も行っています。参加する高校生が新たな発見をしたり、探求心を呼び起こすきっかけとなることを目的としています。

協定交流のお申し込み

今後、さらに高大連携への取り組みを強化し、高校生のための教育支援プログラムを積極的に行っていきたいと考えています。カレッジインターンシップへの参加、特別聴講学生のための協定など、お問い合わせ・ご相談を受け付けています。ぜひご連絡ください。

協定交流に関するお問い合わせ・お申し込み

帝京大学入試センター
〒173-8605 東京都板橋区加賀 2-11-1

TEL
0120-335933(フリーダイヤル)
  • 個人でのお申し込み、お問い合わせは受付できませんのでご了承ください。
    (高校教員・職員からの高校単位でのお申し込みのみ受け付けております。)