第2回Women's Career Caféを開催しました

2018年02月16日

2018年2月3日(土)、帝京大学宇都宮キャンパスの国際交流センターにて「第2回Women's Career Café(ウィメンズキャリアカフェ)」を開催しました。

Women's Career Caféは、株式会社ホンダテクノフォートと本学宇都宮キャンパスが共同開催している女子学生向けキャリアデザイン企画で、女性技術者に「就職や将来について不安に思うこと、疑問に思うことを直接聞いてみよう」という少人数制の会となっています。

今回は「働くまでに今、本当にやるべきことは?」、「今やるべきことは、どのようにしたら実現できますか?」の2つのテーマについてワールドカフェ方式のリラックスした雰囲気の中、株式会社ホンダテクノフォートの女性技術者との対話をしました。

「今やるべきこと」で多く挙げられたのが「コミュニケーション力」でした。参加した多くの学生も必要と考えている能力の1つと認識しているようで、他の参加者の向上テクニックについて耳を傾けていました。「日本人とのコミュニケーションに不安がある」という女子留学生は、「会社ではさらにグローバル化が進むので、心配しなくてよい。わからないことはどんどん聞く姿勢が必要」とのアドバイスを聞き、安心している場面も見られました。対話の後のフリータイムでは、学生が就職活動について株式会社ホンダテクノフォートの女性技術者に相談するなど、今後の就職活動やキャリアデザインを考える良い機会となったようです。

これからも女子学生のキャリアデザインの一助になるよう、継続して「Women's Career Café」を開催していきます。次回は、初夏の開催を予定しています。

 

当日の様子01

当日の様子02

当日の様子03

当日の様子04