三竝ゼミが香港城市大学との交流と「香港Food Expo2019」に参加しました【経済学部】

2019年08月30日

2019年8月11日(日)~8月19日(月)まで、帝京大学経済学部経営学科講師 三竝康平と、その研究協力学生で、経済学部三竝ゼミ(起業家演習受講学生)の笠原真悟さん(経済学部4年)と高木地大さん(経済学部4年)が、桃山学院大学や龍谷大学の学生とともに香港を訪問しました。

香港では、在香港日本国総領事館やJETRO香港事務所、日清食品有限公司を訪問したほか、香港城市大学を訪れ、同大学の学生と国際交流を実施しました。

また、8月15日(木)からは香港・湾仔で実施された、「香港Food Expo 2019」にもインターンシップの形で参加し、実際に、和歌山県の企業である築野食品工業株式会社や愛知県蒲郡市のブースに立たせて頂き、日本の素晴らしい食品を世界に発信するお手伝いをしました。

8月16日(金)には、香港Food Expo 2019に来られていた吉川農林水産大臣が築野食品工業株式会社のブースに立ち寄られ、その際、笠原真悟さんが説明の補助を務めました。

経済学部三竝ゼミは、本学医真菌研究センター教授関水和久や、本学知的財産センター教授中西穂高らとともに、福島県の復興支援を目的とした「帝京大学発ヨーグルトプロジェクト」に取り組んでいます。将来的に同プロジェクトを香港Food Expo等の場で世界に発信することを目標に、これからもプロジェクトの国際化に努めてまいります。

 

当日の様子01

当日の様子02

当日の様子03

当日の様子04

当日の様子05

当日の様子06

当日の様子07

当日の様子08

当日の様子07

当日の様子08