イェール大学ラグビー部と文化交流・交歓会を行いました

2018年03月30日

2018年3月21日(水)、イェール大学(アメリカ合衆国コネチカット州)ラグビー部が、八王子キャンパスに来学し、本学ラグビー部と文化交流・交歓会を行いました。本学とイェール大学の交流は今回が初の試みです。

イェール大学はアメリカ国内のみならず、世界的にも有数の歴史と伝統、知名度を誇ります。同大学は本学をはじめ、日本の大学との中長期的な友好関係の構築、日本の大学ラグビーチームとの合同練習や試合、文化交流を目的に来日しており、今回の来学はその一環として行われました。

当初は本学ラグビー部と記念試合を開催する予定でしたが、降雪の影響もあり、ラグビー部クラブハウスで合同ウエイトトレーニングを行いました。トレーニングを通してコミュニケーションをはかり、トレーニング終了後、八王子キャンパスにて交歓会を実施。両チーム主将のあいさつ、エール交換、校歌斉唱、記念品の交換などを行い、親交を深めました。

同大学の来学はお互いの文化に触れるとともに、海外のラグビーを体感する絶好の機会となり、本学ラグビー部の選手の成長にもつながるたいへん有意義な内容となりました。今回の交流をきっかけに、今後も友好的な関係を築きたいと考えています。

 

当日の様子01

当日の様子02

当日の様子03

当日の様子04

当日の様子05

当日の様子06

当日の様子07

当日の様子08