センターの概要・理念
センターの概要・理念

センターの理念

学長からのメッセージ

理事長・学長
理事長・学長 冲永 佳史

本学では、建学の精神に基づいた教育理念である「自分流」を学生たちが身につけられるように、主に文系学部を擁する八王子キャンパスでは学部・学科、研究科などの委員会によるFD(ファカルティ・ディベロップメント)活動を通して、これまで授業改善に努めてきました。
2011年4月、本学の八王子キャンパスに本センターを設置し、本学におけるFD活動のさらなる充実をめざすことになりました。2008年の大学設置基準の改正によるFD義務化以降、各大学ではさまざまなFDへの取り組みが行われていますが、そこでの活動は大学がどのような学生を育て、社会に送り出すか、大学としてのディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)が反映されたものでなければなりません。そのような認識の下に、本センターでは「教職協働」「学生参画」を基盤に、教学全体の改善を推し進めたいと考えています。

センターの理念

高等教育開発センター(Center for Teaching and Learning, Teikyo University:CTL)は、本学の「建学の精神」および教育理念である「自分流」、教育指針である「実学・国際性・開放性」を実現する教育の推進のための活動を進めます。
本センターは、「高等教育における教授法、教育課程、教育評価等の教授システムに関して調査・改善すること」および「ファカルティ・ディベロップメント(以下、「FD」)を推進すること」を目的とします。

ファカルティ・ディベロップメント(FD)定義
本学におけるFDとは、建学の精神および本学独自の教育理念・教育指針の下、学部・学科、研究科などの教育目標の実現をめざして行われる、個々の授業やカリキュラムの改善、およびそれらを推進するための組織や教育環境の整備などについて、教職協働、学生参画を基盤とする組織的、継続的な検証・改善に向けた取り組みの総称です。

センター長からのメッセージ

センター長 井上史子 教授
センター長 井上史子教授

IoT(Internet of Things)や人工知能(AI)の活用による産業構造の変化、本格的な人口減少時代の到来など、現代社会は、私たちがかつて経験したことのないスピードで大きな変化が進行していると言われています。このような社会の急激な変化の中にあって、高等教育に求められる役割はより一層拡大するとともに、その重要性と多様性は増しています。今後到来する新たな社会に対応できるような能力を身につけた人材を育てるために、各高等教育機関には、教育の質向上をめざした内部質保証システムの構築とその実質化を確実なものとすることが期待されていると言えるでしょう。
本センターは、2011年4月に八王子キャンパスのFD活動を推進する組織として設立され、教員の授業改善や学生の学びに資することを目的とした諸活動を関係部署との連携により進めて参りました。現在は、「高等教育研究部門」「教育方法研究支援室」「教学IR推進室」「文章表現教育部門」の4部門を構えるとともに、「帝京大学FDネットワーク」の中核として、本学における教育の質保証の実質化を多角的に支援する組織として、その役割の重要性も増しているところです。

今後は、全学におけるFD活動を推進するのみならず、各学部学科、研究科等におけるFD活動への支援と連携をさらに発展させるとともに、スタッフ・ディベロップメント(SD)活動への支援も視野に入れながら、帝京大学がめざす教育・研究・社会貢献活動に資する取り組みを展開して参りたいと考えております。

設立の経緯

FD活動のさらなる充実と、教学全体の改善をめざすために誕生しました

これまで本学では、学部や学科、研究科などでの委員会による個別のFD活動が主体でした。しかし、2008年に大学設置基準の改正によるFDの義務化により、大学としてよりFDに対する取り組みが求められるようになりました。また、取り巻く環境の変化によって大学に通う学生の学力も多様化が進み、大学の教員にも考え方の多様化が、さらに求められるようになってきました。
そういった背景を受け、2011年にFD活動を充実させ、教学全体の改善をめざすために設立されたのが本センターです。設立後は、教員が研究活動として授業改善に取り組むSoTL(Scholarship of Teaching and Learning)プロジェクトの導入やFDフォーラム・FDセミナーの定期開催、教職員の職能開発をめざした各種研修の実施など、精力的な活動を続けています。