東京都と連携した観光経営人材育成講座
東京都と連携した観光経営人材育成講座

経営の視点からサービス提供ができる人材を育てます

本事業は、東京都と大学等が連携して、経営やマネジメントに必要となる新たな教育プログラムの開発等を行います。本学の経済学部観光経営学科の教員が中心となって観光経営人材の育成を図り、観光事業者の経営力の向上を目的としています。

観光経営人材育成事業について

事業概要

多様な主体が関わるポスト2020を標榜した観光事業推進育成プログラム
~観光マーケティングを柱とする"理論"と"実践"に基づく一貫性のある教育プログラムの開発~

募集概要

  • 対象者:観光関連企業(団体)等に勤務(予定含む)しており、東京都内に在住または在勤している方
  • 募集人数:30人
  • 受講料:無料 ※その他、交通費・飲食費は受講者負担となります。
  • 申込方法:下記の応募シート(Excel)をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、メール添付(6fkikaku@teikyo-u.ac.jp)し提出してください。

(タイトルは「東京都と連携した観光経営人材育成講座 申込」と記載してください。)

応募シートはこちら

  • 申込期間:2019年11月15日(金)まで
  • 日程・カリキュラム
講義 日程 時間 場所 講義テーマ 講義概要
1 12月7日
(土)
13:00~14:10 霞ヶ関キャンパス 開講式
開講講座
ポスト2020の観光の行方
2 14:20~15:30 観光マーケティングの理解(1) 観光マーケティングにおけるパラダイムシフト
3 15:40~16:50 観光マーケティングの理解(2) 観光商品の特性、選択と集中の戦略
4 12月21日
(土)
13:00~14:10 霞ヶ関キャンパス 観光商品の開発プロセス(1) 市場調査の方法と消費者ニーズの把握
調査データの分析手法
5 14:20~15:30 観光商品の開発プロセス(2) 商品コンセプトの明確化、差別化戦略
6 15:40~16:50 観光商品の開発プロセス(3) 観光商品開発の成功事例
7

2020年

1月11日
(土)

13:00~14:10 霞ヶ関キャンパス 観光プロモーション(1) 消費者行動のプロセス
8 14:20~15:30 観光プロモーション(2) ITと観光情報の理解
9 15:40~16:50 観光プロモーション(3) ITを活用した観光プロモーション
10 1月25日
(土)
13:00~14:30

箱根セミナーハウス

(合宿講座)

企画力・構想力の向上 問題の発見手法、解決策の考察手法
11 14:40~16:10 合意形成手法の理解 ステークホルダー間の役割と調整
12 1月26日
(日)
8:40~10:10 企画書の作成(1) グループディスカッションによるアイデア出しと整理

13

10:20~11:50 企画書の作成(2) 企画書の構成の検討
14 2月15日
(土)
13:00~14:10 霞ヶ関キャンパス 事業実現化手法の理解(1) 組織論と効率的な組織の運営
15 14:20~15:30 事業実現化手法の理解(2) 事業性の評価、資金の調達方法
16 2月29日
(土)
13:00~14:10 霞ヶ関キャンパス 成果発表
閉会式
受講生による企画案の発表&講評
17 14:20~15:30
  • 講師の日程により、講義テーマが変更となる場合があります。

お問い合わせ先

帝京大学八王子キャンパス 企画グループ

E-mail
6fkikaku@teikyo-u.ac.jp